Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆「コーちゃんのくつ下」いつかまた買えるかな・・・

冬は足が冷えるので毛糸の靴下が手放せません。数年前に買ったものはもう毛玉だらけでもうすぐ穴も開きそうで、夜も寒いから履いたまま寝るのですが足首のゴムも弱くなっていて、夜中に脱げてしまって寒くて目が覚める、ということが多々。

 

昨年のクリスマス(だったかな?)、旦那が1足プレゼントしてくれたのですが足の裏にゴムの滑り止めのあるタイプでゴワゴワしてて、うーん、違うんだよねえ・・・。

 

今年も冬になって売り出されたら買うぞ!と思ってましたが、コロナで街をウロウロすることも無いので巡り合えず・・・。

 

先月日本に一時帰国した時にも気にして見ていました。

 

 

 

 

日本の雑貨屋さんとか靴下屋さんでもあったか靴下は売られているのですが、どれも化学繊維のフワフワもこもこした可愛いやつなんですよね。確かに温かいんだと思うけれど、私が探しているのは、手編みで編んだ様なごっつい靴下。おしゃれ感や可愛げは無いやつね、おばあちゃんの手作り、みたいな。

 

やっぱりドイツの方が手に入りやすいかな、などと思っていたら

 

大阪の地元で開催されていた手作り市で、そこで運命の出会い!

 

f:id:miyabi2:20201203062442j:plain

 

綿100%で作られたもの。

 

沢山のお店が並ぶ中、ちょっと奥まったところで気づかぬまま通り過ぎそうだったのですが、偶然目に留まり、温かそうな靴下に思わず近寄りました。

 

この靴下を作っておられるご夫婦が販売されていました。「暖かいし、丈夫やし、化繊に出来るような毛玉も出来へんよ。」って説明してくれて、「これだ!」と思って購入しました。閉店直前だったので売り切れている色も多かったようですが、私が手に取る色や柄を見ていた奥様が、「こういうの好きじゃない?」ってストックから出してきてくれて、落ち着いた色合いの3足を選びました。

 

 

 

これが大正解!綿だから蒸れないし、もう昼も夜もずっとこれ。靴下にしては分厚いけれど外出も!もう暖かくて履きやすくて別のものが履けない!

 

 

f:id:miyabi2:20201203062715j:plain

 

もっともっと買えばよかった・・・。オンラインの販売とかはされていないようで、各地の手作り市に出店されているようです。

 

またいつかどこかで巡り合えますように!

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ