Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆意地を張らずにHBに頼ってみた

怖いほど薬が効いて、ずいぶんましになりました。1日が長い・・・。

昨日病院に行ったときに予防接種手帳の件を聞いてみました。

というのも先日婦人科で予防接種手帳について聞かれたあと、

いろんな人に聞いてみました。ドイツ人は100%持ってるみたいですね。

日本人は持っていなかったけど、今は持っているという人が私の周りには多かったです。

予防接種が必要な国に旅行に行くことになってそれを機に持つようになった人、

かかりつけ医から勧められた人、病気になった際に確認された人などなど。

先生に聞いたら、この溶連菌が良くなったら必要なものはしたらいい、

女性の場合、妊婦さんでかかると大変な病気もあるから、

何の抵抗があり、ないのかその辺ちゃんと調べましょうとのこと。

でも子供のころに何を受けたかわかる限りで調べてみてねと言われました。

母に聞いたらわかるんでしょうか・・・。

これからこの先生とやっていきます。

かかりつけ医がいないことを伝え、お願いしたいと伝えたら快諾してくれたし。

色の薄いほうが旦那の、濃いのが私の。

fc2blog_20130328020020043.jpg

ドイツでは生まれてすぐにこの予防接種手帳が発行されるそうです。

旦那が赤ちゃんの頃から受けてきた注射がすべて書かれています。

fc2blog_20130328020029dd8.jpg

っていうか、いちばん右の小さい箱がスタンプを押すところ。

そもそもどこのお医者さんもこの場所に合うスタンプがないのね・・・。

ぐちゃぐちゃやん・・・。

私のパスは最後のほうに3か国語で予防接種の種類が書かれています。

とりあえずすべて調べてメモしておきました。

fc2blog_20130328020038562.jpg

それにしても食べるものがない・・・・。

白ごはんを炊きたいのですが、お米が地下ケラーにしかない!

どうしようもなく、とりあえずパンを焼きました。

fc2blog_2013032801591704c.jpg

自分で焼きました!クックパドでレシピを探して。

Cpicon いつものミルクブレッド(HBで1次発酵) by 海 砂

前にシナモンロールを失敗してるし、しっかり焼く元気はないので

もう一人で意地をはらず、ホームベーカリーに発酵まで頼りました。

こういうの最初から焼ける人になりたいなあ・・・。

今回は、焼くだけなので失敗なし。

fc2blog_2013032801592455d.jpg

おいしかったです。

明日の病院に備えて今日は早めに寝たいと思います。