Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆断捨離候補だったガイドブック

価格重視で選んだホテルは街から何とか歩ける距離、遠いけど。

かなりガタついてぼろっちいけど、何故か妙に落ち着く。

きっと理由はこの景色。夏だったら綺麗だろうに…

最近買う観光ガイドブックは、もっぱら地球の歩き方サイズの小型本。

カバンにも入るし持ち歩きやすいし。

なのでこのサイズは不便です。

そんな事、思いもしなかったころに買った本。

だからかなり古い。

買った目的はプラハとブタペスト用に。

お役目終了で断捨離候補だったこの本。

もしかしたらプラハやブタペストにまた行くかも!

と言う理由で捨てずにいました。ほんとウィーンに申し訳ない。

今回の旅で大活躍!

ヨーロッパは古いガイドブックでも、ほとんど変わらないから助かります。

シュニッツェルこそ美味しいけど

基本的に料理は相変わらずですがカフェには恵まれ、

ドイツには無い品の良いケーキを楽しんでいます。

ありがたい事に身近に過去にウィーンに住んでいた知人が数名いるので

色んな情報をもらえて滞在が充実しました!

明日帰るなんて早すぎ!

残念なほどお天気が悪かったので、いつかまた深緑の時期に来てみたい!

その日までガイドブックはちゃんと保管しておきます。別冊地図はボロボロですけどね。