Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆冷凍食材を準備

昨日の夜、23時前。うっすら明るいです。でももう夏至だからこれからは夜が短くなるのかぁ・・・。

mo (3)

そして今日は朝から見事に1日中雨でした。こういう日も珍しい。

産休に入っても色々予定を入れまくったこの3週間。ママと二人で会ったのは1回のみ。どうやらそれがお気に召さないのか旦那に「彼女はいつも忙しいって…。」とちょっと小言を言った様子。

ということで、また今週も会うことになりました。「またソーセージ食べに行こ!」って。会うのはいいけどソーセージはもういらないから、と伝えました。

うちにおいでよ!と伝え、ランチ用意するから!と言ったら、私をその為にキッチンで働かせるのは嫌だと言われ、「サラダ程度よ」と伝え、納得してもらいうちに来ることに。

ってかサラダだけなんて私がお腹すくわ!

なにするんだろ。お話かな。正直疲れるな。日曜日に会ったのにな。しかも「会いに来て欲しい?」って聞き方されたのもなんだかなぁ。こっちがお願いしたみたいな形になってる!?

さて、一応出来ることは今のうちに!と思って、産後のために冷凍物を準備しました。一日中キッチンにいましたよ(笑)

まずはお好み焼き。

11_20150610061327995.jpg

ボウル一杯に生地を作ったのに結局5枚しか冷凍できず。食べるついでに作ったから食べた分は冷凍ならずなので意外にも少なかった・・・。もう1回ぐらい作ろうかな・・・。

あとは、レシピの参考に見ていたみきママのブログで紹介されていた万能ミックス野菜を。もやしがその辺で手に入るわけではないので簡単に準備できそうですぐに出来ないんですけどね。

11 (5)

あとは餃子とささみ紫蘇チーズフライも冷凍済み。残りはラグーソースあたりを作って保存しておこうかと思っています。日ごろからあまり冷凍を上手く活用できていないのでレパートリーが無いのですが、お気に入りの春雨とか買いだめしたりしておこうと思います。

こないだヘバメにも「買えるものは買って冷凍しておくと便利よ!チーズとかパンとか」って言われました。

私がやってることは調理短縮の冷凍で、ヘバメは買い物短縮の冷凍ですね(笑)