Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆健康をより意識した食生活

以前、旦那がお昼にサンドイッチを持っていくことになったと書いたのですが

その後、部署が変わって今は毎日同僚と外食です。

お金もかかるし、でも社食もなくって、同僚達とランチに行くのも大切とのことで

マーケットの屋台に行ったりといろいろしているようです。

お昼何食べたの?と聞くと

カレーソーセージ

シュニッツェル

グリューネソース

ケバブ

パスタ

スープ

そのあたりの回答が一番多い気がします。

まれにアジアインビスに行ってきただの

日本食レストランに行っただのアジアが出てきますが本当に稀。

同じチームの6人で行くみたいで、誰かが言い出してそれに賛同するみたい。

それにしても健康が気になります。

少しでも体にいいものを!と思うのですが、まあお昼ぐらいちょっと好きなもの食べて

夜は私に付き合ってアジアなご飯で食欲のバランスは取れてるのかなとも思いますが・・・。

その為、家ご飯は今まで以上に気を使うようになりまして

前々から気になってはいたのですが、買ってみました。

1 (6)

玄米です。

すでに何回か炊いていますが水加減が今ひとつコツがつかめず

理想の固さにはたどり着いていません・・・。

家の炊飯器に玄米モードがあることを今知りました(笑)

でも説明書とか無くって、玄米モードの場合水加減はどうしたらいいのか、とか

その辺がわかりません、、、試行錯誤です。

そして先日はスーパーでシイタケを見つけたので嬉しくて買ってみたら

風味ゼロでした・・・。食感だけね・・・・。

1 (7)

大根はよく買うのですがカブはあまり買わなくて

でもすごく新鮮そうだったのでほぼ初めて?買いました。

葉っぱがシャキっとしてたので、葉っぱの部分はふりかけに。

7 (1)

野菜やフルーツをしっかり摂るように意識しています。

最近はまっているフルーツ。ぺちゃんこ桃。

7 (3)

これ、今まで気になってたのですが店頭で手に取るとすごく固いし

おいしくなさそう・・・と買ったことはありませんでした。今までを後悔するほどおいしい!