Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旅の必需品、マスキングテープ

以前、この記事で旅で「マスキングテープ」がものすごく役立ったと書きました。

☆旅の荷物、役に立ったあれこれ

マスキングテープ、いまさらながらすごいなーと感心。

実際にどのように使ったか書いてみます。

①お菓子等の封

ベタな使い方ですが、家と違って開封したものを持ち歩いたりするので

ものすごく役立ちました。あと、ドイツで買っていったのど飴(タバコサイズの箱に入ったの)

の箱の口がパカパカして出てしまうのでそれを留めたり。

お昼のサンドイッチグッズにも使いました。チーズとか何日かに分けて食べたので。

②携帯の充電ケーブルを固定

目覚ましとして枕元に携帯を置いて寝るのでその間に充電をします。

いくつかのホテルでは枕元にコンセントが無くて、ナイトデスクを移動して

その後ろ、下のほうにあるコンセントを使ったりしてたんですよね。

でもケーブルに携帯が装着されていないと、ケーブルが軽くて床に落ちてしまうんです。

毎回床に落ちたりテーブルの後ろに落ちてしまったりイライラするので

テーブルにケーブルを固定しておきました。

③お金の仕分け

ペソに両替したときに、旅行中に必要になるホテル代などを先に分けておきました。

いらない紙をくるっと巻いて「イグアスホテル」とかメモをして保管していました。

その時に役立ったんです。再現するとこんな感じ。

IMG_8009.jpg

紙が寸足らずで巻きつけられなくても一部紙幣に貼ることになったとしても

マスキングテープならはがせるので便利!

旅先では必要ないユーロもこんな感じで保管しておきました。

④ガイドブックのしるし

ガイドブックは借り物だったので、目印に折るわけに行かず

でもすぐにそのページを開きたい時用にしおりやメモなどを挟んでいると

開いた瞬間に落ちてしまうことも多い、ましてや外で立ちながら開いたりするし。

なので目印としてマスキングテープを貼ってました。

こちら、再現してみましたが、紙によっては上手くはがれませんのでご注意を!

IMG_8008.jpg

もともと③のお金の仕分けを予定して持っていたんですよね。

でも意外にも色んな場所で役立ちました。

これ、セロテープだったら無理だったこともあるので、マスキングテープで大正解。

次回の旅からマスキングテープは必需品になりそうです。