Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旅の荷物、役に立ったあれこれ

旅の荷物ネタ、続きます。

衣服など身の回り品以外で役立ったあれこれ。

◼︎防水袋

1 (23)

旅行前にスポーツショップで防水機能のあるポーチを買いました。

いらないかな、とも思いましたが、イグアスで滝に突っ込むし、今後も役立ちそうだし。

サイズは少し迷いましたが売られている中では真ん中ぐらいのサイズにしました。

色が各サイズ一色しかなかったのが残念。ピンクがかわいかったけど小さすぎて・・・残念。

イグアスの滝はもちろん、雨の日にも役立ちました。完全に近い防水機能。

防水用だけじゃなく、使わない時は荷物の仕分けにも。

口をパチンと閉められるので、そこがハンドルになって持ちやすい。

◼︎手ぬぐい

タオルがわりに、ハンカチがわりに、またまたパッキングのクッション用に。

お洋服を棚に広げておきたいときに下に敷いたり・・・

洗ってもすぐに乾くし旅に最適!予想以上に使えますし、旅に向いています!

念の為タオルも1枚持って行きましたが手ぬぐいで十分でした!

◼︎ビニール袋類

いつもスーツケースに何枚か入ってますが今回はかなり役立ちました。

ランチのピクニック用にパンやチーズを入れたり、濡れた服を入れたり、

安宿だとゴミ箱がバスルームにしかなかったりするのでゴミ用に。

ちょっと荷物を分けたい時にジップロックも活躍。

◼︎マスキングテープ

これ、何よりも1番役立ったかも!

あまりに役立ったので後日別記事にします。

◼︎ウェットティッシュ

旅行やお出かけに何かと便利なウェットティッシュですが、

今回は汚れているバスの食事トレーを拭いたりと今まで以上に使いました。

逆に持って行けばよかったな~と思ったもの

◼︎散々コレクションしているミニ石鹸

石鹸もないホテルがあったので(ありえないけど)。

旅行用の洗剤がなくなったときにも使えます。

意外に役立ったもの

◼︎海外用プラグ

ヨーロッパと日本以外の海外でしか必要の無いプラグ。

最近のホテルなどはユニバーサル電源になってるところも多いけれど、

無ければかなり困ったと思います!何年ぶりに使ったかわからないほど久々登場!

◼︎ブランケット

薄くて小さ目のものを1枚忍ばせていきました。長距離バスとかでいるかなぁと思い。

でも実際は長距離バスにはいらなくて、ホテルで寒いときに使ったり

空港の待ち時間に使ったり、ちょこちょこ使いましたが別にいらないといえばいらないかも。

また思いついたら加えて行きたいと思います。