Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私の家はすぐそこでーす!

日本でもドイツでもどこでも「お祭り」という名のものに参加したときに

いつもその場所からすぐ近くだったり通りの真上のアパートだったり

近所に住んでいる人たちの事を考えながら

「この人たちはすぐにお祭りにいけるからいいなー」とか

「毎日こんなに人が来たらうるさくて夜も眠れないだろうなー」とか

そんな事を考えてしまうのですが、心の底ではなんかうらやましい。

遠くから駆けつけているお祭りであればあるほど、いいなーと思ってしまいます。

私の住むエリアはそんなお祭りとは一切無縁なのですが

半月ほど前に、日ごろは鴨が泳いでるだけの小さな池のある近所というか

もう目と鼻の先の広場でお祭りが開催されました。

5日間のお祭りで、毎晩屋外映画が上映されました。

どうやら例年は別の場所でやっていたそうなのですが、今年から出来なくなって

今回初めての試みでこの場所で開催したんだそう。

あまりに無名な公園過ぎて、何度か「どこでやってるの?」と通りすがりの人に聞かれました。

映画上映がメインだったので入場料が必要でしたが、せっかく近所なんだから行ってみました。

家にあったワインを片手に。

A (13)

ちょっとした軽食は販売されていたので夕食代わりに食べながら

映画が始まるのを待ちます、あっという間にその日のチケットは完売。

車で来る人が多くて家の周りは路上駐車の車で一杯。

そのナンバーから、皆さん色んな地域からわざわざやってきたんだなーと。

えっへん!私たちすぐそこに住んでまーす!って言いたいぐらい(笑)

A (14)

暗くならないと映画が見えないので、映画が始まったのは22時前だったかと。

肌寒くなってきたので上着と暖かいコーヒーを取りにちょっと帰宅。ついでにトイレも!

いいなーこの至近距離!

参加したのは一晩だけですが、それ以外の日も人がたくさん来て夜遅くまで

映画の音が聞こえてきました。なんか私は毎晩お祭りがあるのが嬉しかったなー。

それにしても夏の夜に毛布に包まりながら映画を見るなんて、なんて贅沢な。

もちろん蚊だっていませんよ!