Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツポストの対応にびっくりした話

いやーびっくりした。っていうかある意味「ネタ」なんですけど。

 

ドイツでは

 

ドイツ鉄道

ドイツポスト

ドイツテレコム

 

この3つはトラブルの常連と言うか、サービスが悪いことで有名。これ関連のトラブルに巻き込まれると面倒という3大会社。

 

そんな3大会社の一つ、ドイツポストの話。

 

 

 

ドイツポストは、駅やスーパーの駐車場などに宅配ボックス、通称「Packstation」を設置しており、小さな荷物であればそこに送ることが出来ます。そこから荷出しも出来るので便利です。私もかなりの愛用者。

 

少し前に近くの駐車場に新しく設置されたのですが、取り付けられている機械も新しくて、今までは会員カードを差し込むところがあったのですが、それがバーコードでのスキャンに代わっています。

 

っていうか私のカード、バーコードついてないし。昔から持ってるカードなので時代に追いついてないのかな・・・っていうか自動的に送られてくるとか無いのかよーーー!新しい機械でもマニュアルで入力できるので、使えなくは無いのですが毎回入力するのは桁数も多いので面倒。

 

ドイツポストに連絡して新しいカードにしてもらいたい、けどもうそんなこと考えるだけで面倒。たらいまわしの刑にあうか、相手されないか。公式HPのQ&Aにもそんな質問もなくて、はぁぁ・・・電話かよ・・・と思っていたらEmailの問い合わせフォームがあったのでダメもとでそこにメールしてみました。

 

 

 

絶対返事なんて来ないだろうと思って、会員番号と名前、バーコード付きのカードが欲しいと超短いメールを送りました。

 

そしたら!!!!!なんと翌日に返事が来たのです!!!しかも「送りますね」って。

 

えーーー、この対応はびっくりだ!返事が来たぞー!でも、きっとここからがねー長いのよね、そんな展開目に見えてるわ!と思っていたら

 

なんと、ほんの数日で本当にカードが送られてきたのです!

 

f:id:miyabi2:20190515002240j:plain

 

ちゃんとバーコードが付いてるーーーー!すごーーーーい!本当に来たよ、届いたよ。これ、もうネタになるレベル。

 

こんなことがあるんだろうか!もう、ただただびっくりだわ!

 

ってこんなレベルでびっくりしちゃうんですよ、ドイツ生活。こんなこともあるのか―。ちょっと見直したぞー!ほんのちょっとだけね。