Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私と母の裁縫道具箱

以前、日本の実家で片づけ中に出てきたこれ、ドイツに持って帰って来ました。

 

f:id:miyabi2:20171030145200j:plain

 

左が私が小学校の時に使っていた裁縫箱。学校指定でいくつか選べたうちのひとつ。そして右のは私の母が小学校の時に使っていた裁縫箱。

 

母の裁縫箱は蓋の裏にクラスと名前が彫られています。

 

f:id:miyabi2:20171030145339j:plain

 

まだ使い道は決めてませんが、母のは小さな使いやすいサイズなので私の裁縫道具入れに使用かなと考えてます。

 

生活のメインである1階には裁縫箱を置いていなくて、すぐに使えるようにこんな小さな裁縫グッズを置くようにしたのが1年ぐらい前。

 

www.livingingermany.me

 

これに使っても良いかなーと考え中です。

 

60年近く古いものなので大切に使っていけたらなー。