Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆幼稚園での様子は聞かないと教えてくれません

娘はドイツの幼稚園に通い始めて3年目となりますが、今まで先生から詳しく日ごろの様子を聞くことはありませんでした。

 

こっちが聞けば教えてくれます。でも、先生から「こんなことがあって・・・」などはほぼゼロ。

 

怪我(と言っても擦り傷とかたんこぶ)をした時、(入園当初)お漏らしをした時ぐらいですかね、報告があるのは。

 

大好きな担任の先生が辞めてしまって、この春から新しく来た担任の先生。さっぱりした感じのボーイッシュな先生。この先生が、先日迎えに行った時に、

 

「〇〇は、スープがすごい好きでね、メインディッシュが好きじゃない日なんてスープばかり飲むのよ、今日なんて3杯も飲んだわよー!」って(笑)

 

こんな話、初めて聞いたわ!って言うかはじめてこういう話をしてもらえた。

 

日頃から何を聞いても「問題ないわよ!Alles gut! Alles OK!」ってな感じで、まあそういうならもういいかなって思ってましたけど、どうでもいい話でも聞けると嬉しいもんですね。

 

 

 

そんな折、初めての「個人面談」が設定されました。おそらく小学校入学前の最後の年にあるもの?のようです。今月末。旦那も一緒に行きたいというので聞きに行ってきます。どんな話があるんだろー、気になるー!

 

っていうか、小学校からの連絡、まだありませんけど!!!入学できるんだろうか・・・。

 

娘は最近、色んな場面で「大丈夫、一人で出来るもん!だって次は小学校だから!」ってそれが娘の自信につながっていたり、幼稚園でも特別な時間があったりでお姉さんになったことが嬉しい様子。ここで「小学校無理です」なんて言われたら、娘が傷つくやん・・・。入れますように!

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログへ