Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆皆様にお知らせがあります

今日は皆さんにお知らせがあります。

 

このブログ、もともとFC2ブログだったのですが、こちらに引っ越してきて、通算10年以上、記事も3000記事を超えました。

 

ドイツでの暮らしがメインですが、内容は多岐にわたり、日常生活の何気ない事や子育て、その前の不妊治療なども色々綴ってきました。義理実家の片付けとか、インテリアとかDIYとか、そういう記事も多く、もうなんだか色んなテーマが集まって3000記事となりました。

 

嬉しいことに、ずーっと前から読んでくださっている方も本当に多くて、ここで繋がっている皆様には本当に感謝です。

 

このブログはこれからも日常生活の色々を綴ります。

 

 

 

 

そしてこことは別にもう1つ新しいブログを作りました。

 

www.diy-germany.work

 

DIY、日曜大工、インテリア、お片付けとか「暮らし」にまつわることを集めたブログにしようと思っています。

 

コロナがあって、色んなことを考えました。仕事もいつまで雇ってもらえるやら不安な毎日。

 

家から一番近い短大に行って、明確な将来の夢もなく、就職氷河期で全然内定なんてもらえず、友達に誘われて受けに行った京都の端っこにあるホテルからだけ出た内定。そこに就職して、違う業界に転職して、それがドイツに来るきっかけになって、そして今があります。

 

後悔していることと言えば、「手に職が無い」こと。この先どうなっていくのかわからない中で、私が身に着けたこと、しっかり勉強してきたことが無いことが本当に悲しい。

 

秘書検定とか、使うに使えないものは持ってます(笑)でもそうじゃなくて、こうやって海外に来ても「これ!」と言えるものがあったらよかったのにな、と今思います。もちろん今からでも遅くないですけど・・・。

 

私って何が好き?何が得意?

 

そんなことを改めて考えました。

 

 

 

仕事には直結しないだろうけれど、好きと言えることは、DIYとか日曜大工とか、インテリアとか、収納を考えたり、ここの空間に入る家具は?とか考えるのが大好き。家具の組み立てとかも好き。用が無くてもホームセンターに行くぐらい好き。

 

周りのみんなにびっくりされますが、IKEAで売っている収納のシリーズ、BillyとかBestaとかStuva、キッチンのMetodなどなど、私、すべての寸法がほぼ頭に入っています。それぐらいあれこれ考えて見てきたんです。

 

片付いている空間が好き。綺麗に片付いている事ではなくて、そこにいる人が動きやすい空間、働きやすい空間、迷わない空間、時間を無駄にしない空間、そういうのが大好き。会社の倉庫の片付けも進んでやります。どうやったら乱れないだろうか、とか同僚のタイプを考えながら収納したり。

 

カフェに行っても、レストランに行っても、日ごろの買い物でも「ここにこれが無い方がもっとスムーズに動けるのに」「これ、使わないのに何で置いてるの?」とかそんなことばかり考えてしまいます。

 

 

 

 

極めつけは、今年の夏休みに行った休暇ハウス。

 

f:id:miyabi2:20200905060619j:plain

 

色んな家族が来てここで生活して泊まって行く。景観は最高だし、立地も最高。綺麗に掃除もされている。部屋数も十分あるし、広さも言うことなし。

 

だけど、すごく使いにくかった。家具の配置、キッチンの収納、用意された食器やカトラリー。テレビ周り、棚の収納・・・すべてにおいて「居心地が悪かった」。

 

なんでここにこれが?どうして?とそんなことばっかり考えてました。休暇なのに頭が休まらなかった(笑)

 

そんな私に旦那は呆れてましたが、でもお金をもらってゲストを招いている以上、もうちょっとゲストの立場で考えてみたらどうだろう?ってすごく思いました。

 

本当に素敵な物件だからこそ余計にもったいなかった。

 

でもそんな気持ちを抱えている人は私ぐらいかもしれない。誰も何も思わずに滞在していることが殆どだと思うんですけどね。ゲストハウスのなんとかアワード、みたいなのも受賞してて賞状が飾られていました。

 

 

 

狭いキッチンにあった唯一の収納。マグカップしか入ってない。

 

f:id:miyabi2:20200905061118j:plain

 

ここは最大6人しか泊まれません。こんなにマグカップいる?お皿はキッチンの外に置かれた棚の中。

 

でもその棚にはグラスが山ほど入っていて、お皿はしゃがんで開く下の扉の中。

 

f:id:miyabi2:20200905061240j:plain

 

お金をかける必要は無いんです、ただ、もうちょっと考えて配置したり、個数を減らしたり、そういうことで数倍暮らしやすくなる。

 

f:id:miyabi2:20200905061343j:plain

 

テフロンの剥がれたフライパンが5枚ぐらいありました。1枚でいい、1枚でいいから気持ちよく使える物にすればいいと思う。

 

自分が暮らす場所ではないから、とりあえず必要な物を揃えておけばいいでしょ、という感じなのかな。本当に必要な物とかが無くて困った。でも「無い」ってわかるまでに探さないとわからないほど物があった。

 

こんなに一杯あるけれど、ピーラーがなくてジャガイモの皮がむけなかった・・・。

 

f:id:miyabi2:20200905061855j:plain

 

繰り返しますが「お金じゃない」、投資する必要は無いんです。ただ、ちょっと考えて場所を入れ替えたりするだけでいい。

 

歴代のゲストが置いて行きましたか?何種類もあるスパイス。使えるよ、使えるけど、使いたいとは思わない人が多いんじゃないだろうか・・・。

 

f:id:miyabi2:20200905061625j:plain

 

f:id:miyabi2:20200905062003j:plain

 

 

 

服が掛けられたらそれでいい、それでいいんだけど、ハンガーなんてそんなに高い物でもないし、揃えてみたらどうだろうか?

 

f:id:miyabi2:20200905061736j:plain

 

もう悶々としすぎた。

 

半日私に時間をちょうだい!お金は要らないから片付けてもいい?使いやすく配置を変えてもいい?と言いたいぐらいでした。

 

ブランケットも綺麗に畳むだけで印象が違うと思う。

 

f:id:miyabi2:20200905062140j:plain

 

私、この休暇ハウスの経営したいわ!!!もっともっと素敵な休暇ハウスに出来る!って旦那に言いましたからね(笑)

 

どうやったらお客さんが気持ちよく過ごせるか、無駄な動きが無く、必要なものを手に取れるか、そういうことを考えてばかり。

 

リビング唯一の収納。住んでいる家ならこれでいいと思う。でもなー、ゲストを迎える場所だしなあ・・・。

 

f:id:miyabi2:20200905062544j:plain

 

もし、観光客がたくさん来る街に住んでいて、休暇ハウスとかが繁盛するような街で、家やアパートが買える「財力」があるなら(←1番重要で1番難しい・・・)、経営したい!新しいゲストを迎える掃除、準備をして、また掃除して、少しでも快適に暮らせるように考えて・・・、あーーー、こういう仕事がしたい!って心から思いましたよ。

 

まあ、それは無理な話だけれど、この家の滞在で自分がよくわかった。何が好きなのかよくわかった。

 

ということで、こういう話とか、家のDIYとか、これから始まるであろう(始まってくれ・・・)バスルームのリノベーションとか、片付けとか、整理収納とか、そういうことを集めたブログを作ります。

 

引き続きこのブログでは海外生活、ドイツの日常、子育てとか、ドイツ生活アルアルとか、今までと変わりなく更新していきます。

 

もしよろしければ新しいブログもご覧いただけたらと思います。

 

www.diy-germany.work

 

引き続き、よろしくお願いいたします!

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ