Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆食洗機が壊れた!買い替えを検討して思いついた事。

昨日、娘の保育園のお友達に妹が生まれ、小さな赤ちゃんがお迎えの時に一緒に来ていました。何とびっくり生後6日。パパも休暇中で、パパが赤ちゃんの入ったMaxicosiを持ち、ママも一緒に迎えに来ていたので、別に赤ちゃんをどうしても連れてこなければいけないという状況ではありません、パパなりママが家で留守番することも可能。

 

ですが、いいお天気だし新鮮な空気を吸いにね!とほかのドイツ人ママ達も「そうよねー、とってもいいお天気だしねー!」と。

 

いやはや、生後6日でママも赤ちゃんも普通に保育園にやってくる感じがドイツだわー。それを見ていた韓国人ママが、「韓国では生まれても1ヶ月は外に出ないよ」とのこと、日本も同じですよね。ところ変わればってやつですね。

 

さて、本題。

 

うちの家電の中で、洗濯機・食洗機・冷蔵庫のこの3つはもうすぐそれぞれ10年になりそうな古さ。どれが壊れてもおかしくない時期に入ってきました。旦那にも一気に壊れるかもしれないし、ちょっと見積もっておいたほうがいいかもねと話していた矢先、食洗機が壊れました。

 

半年ぐらい前にも同じ現象が起きたのですが、表示パネルに出るエラーが取扱説明書にも載っていない不明なエラー。ネットで調べると困っている人が結構いる感じです。このエラーになると電源も切れないし何もできなくなってしまう。

 

前回はできるところまで解体したりなんだかんだしているうちに戻ったのですが、それ以来あまり汚れが取れないようになり、食洗機で洗った後に2度洗いが必要になったりしていました。洗剤を一番高いのに変えてみたりもしたものの意味なし。

 

今回またこのエラーが出て、もう旦那も買い替えだね・・・と。もともとは前のオーナーさんが置いて行ってくれたものだし、いずれは買い換えないとと思ってましたし。

 

ドイツでは結構どこの家庭も標準装備レベルの食洗機。便利家電といえばそうですが、標準装備過ぎて使うのが当たり前のようにもなっている感じで、無いと不便!冷蔵庫が壊れた時の一分一秒を無駄にできない感じではないので、早急には探すけれどそこまで急ぐ必要もなく、いろいろネットで見たり店頭で見たりしています。当面は食器は手洗い。

 

でも別に大きな違いがあるものでもなく、メーカーと価格帯で探す程度。色も白かシルバーしかないし。

 

これが壊れた食洗機。

 

f:id:miyabi2:20180420025140j:plain

 

どこの家庭にもある一般的なもの。サイズもどのメーカーも同じで、幅60センチ。奥行とかもすべてのメーカーで統一されいます。

 

60センチ幅に加えて、幅が45センチというタイプも売られています。

 

今と同じ一般的なサイズ60センチの幅を買い替えるつもりでいたのですが、お店で45センチ幅のものを見て、あれ?これでもよくない??と思い始めました。

 

食洗機って家族構成にもよりますが、うちは毎回の食事ごとにスイッチを入れるわけではなく、食洗機の中が一杯になったらスイッチを入れます。今は1日1回は使っていますが、今後私が働きだし、娘もお昼を幼稚園で食べるようになるとその分食器も減りますし、2日ごととかになるかもしれません。

 

食器って使ってその都度手洗いならば食器は1回分あれば十分ですが、食洗機があるからこそ食器が余計に必要だなと。そして汚れも本当はすぐに落としたほうがいいんだろうけれど結局スイッチを入れるまでは半日以上汚れたままで入れているし、それもどうなのかな、と思ったり。

 

容量が少なくなればその分動かす回数も増えるかもしれませんが、なんか効率的なような気もしてます。お鍋とかも最近は食洗機で洗っていますが、それも場所があれば入れている感じで、場所がなければ手洗いをしています。なのでお鍋が入らないなら入らないで大きく困ることもない。

 

食洗機自体の値段もそこまで60センチのものと変わらないし、水の使用量、電気の使用量も微々たる違いしかないので、その分稼働する回数が増えるならば同じような感じかもしれません。でも幅が狭くなればその分キッチンに空間ができるので細い棚でも設置できるし収納が増える!そう考えたら、食洗機が大きいことより収納があるほうが私にはベター。

 

さーて、旦那に相談してみるか!なんとなく「見かけ」ってところで嫌だと言われそうですけど。

 

って書いてたら旦那が帰ってきた!

 

ええ、もちろん「見かけが悪いよー」ですって。すべてが見かけです。色々議論したい気持ちもあるけれど、1日も早く買い替えるほうが重要と判断し、今まで通り幅60センチのものをオーダーしました・・・。