Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆3回目の約束でようやくやってきたゴミ回収業者

ゴミの処分については前回の記事で書きましたが、手当たり次第メールして返答のあったデニスさんの会社に決めました。

 

3月28日の15時~15時半にピックアップ

 

という約束でした。色々ゴミもまとめたいのでその日は12時過ぎから実家に行って作業。娘は退屈で「おうちにかえろー」と連呼。お菓子をあげたりなんとかなだめ、だましだまし作業し、15時半。デニスさん、来る気配なし。

 

もう娘が疲れて私の膝に座って寝てしまい、デニスさんに「何時ごろ来る?」とメールを送ったら、即答で「ごめーーーん!すっかり明日のことだと思ってた、カレンダー書き間違えてた!本当に申し訳ない、明日必ず行くから!」とのこと。

 

イースター(4連休)前ですよ、やることも多いし買い物もしないとお店が閉まってしまうし焦る時期なのに、そんな貴重な午後に待ちぼうけですよ。

 

翌日は予定があったので、娘が保育園にいる間の2時間、もしくは保育園をピックアップしてその直後の30分、どちらかに来て欲しいと依頼。デニスさんは「翌日の予定がまだ不明確なので、夜遅くなるかもしれないけれど必ず今日中に返答するから!今日は申し訳なかった、必ず行くから心配しないで!」とのことで、確かに23時を過ぎた頃、明日は保育園の間の時間に来てくれるとのこと。11時20分には私は出ないと娘の迎えに間に合わないので、それも伝えておきました。遅い時間のメールだったので「もし起こしてしまったらごめんね」という書き始めでのメール。こういうところ、デニスさんは結構ちゃんとしていて、それまでの多くのメッセージのやり取りでも人間味みたいなのは感じられました。

 

翌日、9時20分には実家に行き、待ちましたが来ない。今日もまた・・・。っていうか来る気あるのか?あんなに丁寧なメールのやり取りなのに、これで来ないとか人間不信になるわ!って感じ。

 

結局来なかったんです・・・。「今日本当に来るのか?もう出ないといけないので私は立ち去る。本当に来れるのであれば連絡頂戴!」と連絡したら・・・

 

「同僚が今朝、事故を起こしてしまって使うはずの車が使えず、僕はバスで仕事に行く羽目になり・・・・」という言い訳が書かれており、「必ず13時半までには行く!今から出るから!」とのこと。

 

どんな理由で約束の時間に来なかったのかなんて私はどうでもいい。約束の時間に行けないとわかった時点で連絡をするのが筋でしょーーーー!私が連絡しなかったらどうするつもりだったの?という怒りが沸々。なんてこと無い日ならいいんです、でもやることが溜まりまくった日で、2時間も待ちぼうけをくらいもう本当に腹が立つ。

 

でも、こういうの過去に経験アリ。ebayの引取りで待てども暮らせども来ないって時に連絡したら車が故障したとかうんぬんかんぬん。理由はどうでもいいのよ、来れないなら来れないってわかった時点で何故連絡しないの?人間として常識でしょ?と怒りたくなるけれど、何度か経験があるだけに、なんかこういうものなの?って自分が真面目すぎるのかと思ってしまうほど。「ドイツ人」と言い切ることは出来ません、他の国の人だったりもするので、お国柄なのかなんなのか・・・。

 

娘を保育園からピックアップした頃、「20分後には着く!」とデニスさんから電話連絡があり、私も娘と共に急いで実家へ。ようやくやってきましたよ、3回目の約束でようやく。その分値引いてくれるとかそんな話もないし。お兄ちゃんが2人降りてきてどっちがデニスさんだったのかわからないのですが、とりあえず第一声は「遅れてごめんね」とのこと。遅れたってレベルじゃないよね?とは言いませんでしたけど、謝ったのはまだマシ。一人はゴミの量を見て聞いていたものより多すぎるとぼそぼそ言い出し、でももう一人のお兄ちゃんがそれをなだめ(←きっとこっちがデニスさん?)、何も言わずに全て持っていってくれました。

 

確かに事前連絡よりは多かったけど(ベッドのマットレスとかまで出したし)、でも全部綺麗に持っていってくれました。ガレージに40~50袋のゴミ袋を山積みにしていてそれをどんどん車に載せて行ってくれたのですが、下のほうのゴミ袋はもうゴミ袋が劣化していて中のゴミが飛び出していました。いくら腐らないゴミだとはいえ、ゴミ袋も劣化するのか・・・・と。やっぱりゴミはさっさと捨てたほうがいい。そういうのも何も言わずものの10分ぐらいで全て積み込んで去っていきました。

 

やっとガレージにスペースができた。なんか後味悪いけど!

 

ほんと、些細なことでもひとつひとつにエネルギーがいる。時間も無駄にする。あーやだやだ。やってられない。これ、旦那だったら怒って「もう来なくていい」って言ってただろうな。私もそんな気持ちでした。でもまた会社を探してやり取りして・・・と考えたら気が重いし、とにかく来てくれさえすれば!って感じでした。

 

こういうことって事後報告にするとなんかサラッと簡単だったかのような報告になってしまうのですが、その時その時を実際に過ごしている身としては本当にイライラするんですよね。この私のイライラや苦労は旦那には伝わってないと思います。もうでもそれでいい、次々進めないと!