Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆地味なお祭り「アップルワイン祭り」

アップルワイン祭りという“いかにもフランクフルト”なお祭りに行きました。

IMG_2379.jpg

お天気もよくて大賑わい!

POSSMANN、Rapp'sのような大量生産のアップルワインメーカーも出店していましたが

あえて無名の小さな農家だと思われるアップルワイナリーを選びました。

IMG_2383.jpg

ちなみに、ビールは一切置いていません。

観光客がビールを探していたのですが、お店の人が

「このお祭りでは全ての露天でビールを販売することは禁じられてるんだよ」って。

そんなお店の人は、仕事しながらビール飲んでましたけど。

フランスはアルザス地方の伝統料理、フラムクーヘン。

ビールにはこだわるくせに食べ物はなんでもOKなのね・・・せっかくだし伝統料理販売したらどうよ??

IMG_2376.jpg

薄いピザのようなものなのですが、このフラムクーヘン

今まで食べたフラムクーヘンの中で1番おいしかったです!また食べたいです!

ふと気がつくと人々が中央にある舞台に注目しています。

「ウォーーーーー」とみんなが叫ぶので何かと思えば

IMG_2382.jpg

舞台の上ではアップルワインの樽をあけるセレモニー(地味~)

IMG_2381.jpg

そして報道陣?が囲んでいるその先には

IMG_2384.jpg

有名な政治家さん?のようです。知らない~!

IMG_2387.jpg

彼の後ろにあるのが、巨大Bembel。アップルワインの容器です。これまた地味・・・。

IMG_2386.jpg

そして久々にTHE観光をしました。

日ごろフランクフルトをうろうろしてもBerlinerstrasseを越えることはまず無くて

久々にレーマーあたりに行ってみました。

フランクフルトも久しぶりに来たら素敵に思えるんですよね。

IMG_2391.jpg

IMG_2396.jpg

IMG_2397.jpg

市庁舎の前ではこんな人たち。

最近Zeilで見ないな~と思ったらここにいたのね!

IMG_2390.jpg

そして橋へ行きました。

この橋は旦那とデートした思い出の橋でもあります。

IMG_2403.jpg

IMG_2398.jpg

新EZBもずいぶん出来上がってきました。

IMG_2399.jpg

お決まりの鍵も増えてます。

IMG_2404.jpg

IMG_2402.jpg

まあ次来るのはクリスマスマルクトかな~と思います(笑)

ああ、もう1度あのフラムクーヘンが食べたいわー!