Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Heizungと格闘

ここにきてグッと寒くなりました!

でも雪は降らず、今もまた雨が降っています。

そんなドイツの大切な暖房「Heizung」。

日本と違って隙間風はないし、Heizungもしっかり働いてくれるし

なんならとっても暖かくて快適な冬なのですが、

このHeizung、なかなか適温が見つかりません。

寒い⇒ダイヤル回して高めにする⇒暑い⇒下げる⇒寒い・・・

の繰り返し。イマイチこれという適温が見つからず・・・。

しかもスイッチ入ってるのに全然動かないときとかあって気まぐれで

でもまた動いたりして、ホント意味不明。

なかなか快適な温度になりません・・・。

ドイツのアパートって、基本建物のメイン玄関があって、

各家の玄関は屋内になるので、玄関から変な風も無く、これは結構重要です。

日本のマンションって、各家の前の廊下がすでに

(屋根はあっても)屋外だったりしますよね・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ