Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆嫌になるドイツの通販

あの・・・12月の頭にオーダーした通販なのですが、まだ届きません!

ホント、嫌になります。

12月頭にオーダーして、サイズ・色が無いとのこと。

1月6日に入荷するからってことで、

クリスマスプレゼントにしたかったけれど、

2月の誕生日プレゼントにすることにして「待つわ!」と返答。

お金はすぐに入金しておくから届いたらすぐに送ってね!と。

12月の末ぐらいにお店から

「購入ありがとう!お店の評価をお願い!」みたいなメールが来ました。

・・・っていうか届いてないし。

とりあえず待ってました。1月も後半に入ろうかと言うのに音沙汰なし。

お店にメールを送りました。でも音沙汰なし。

もう一度メールを送ったら、先ほどようやく返答が来て、

「無事、入荷されたから、入金してくれたら送るわ!」とのこと。

・・・入金してますけど。

「あ~ら、ごめんなさい入金されてました、すぐに送ります!」とのことでした。

いつしかメールの文章がSieからDuに変わってますよ・・・。

まあいいです、ちゃんと送ってくれるので。

早速UPSの荷物追跡メールみたいなのも来ました。

送るとなったら行動の早いお店です。

日本から考えたらありえないことなのかもしれませんが、

なんというのか、最後の最後でちゃんとするというか、

日本的感覚では1本抜けてるけど、ちゃんとなると言うか・・・。

以前も別の通販で、日中家に送ってもらっても誰もいないので、

会社に送ってもらうことにしたのですが住所の最後を間違えていて

○○ストリート31 というところを「13」としてオーダーしてしまったのです。

直後に気づいたので、お店から届いた「オーダー受け付けました」ってメールに

住所間違ったの!!13ではなく「31」だから!とメールを送るも音沙汰なし。

でも、ちゃんとお願いした「31」の住所に届いたんですよね。

わかります?この、日本感覚では抜けてるけどちゃんとなるこの状況。

日本だったらメールに返信しますよね。了解しました、みたいな。

なので、今回の通販もその点は安心していましたが、

私からの連絡が無かったらどうなってたのかな・・・、と。

まっ、届くみたいなのでいいのですが。

こういうときやっぱり日本ってすばらしい!って思います。

だけど、ドイツもね・・・決して悪くは無いし、

しかも間違ったり、駄目なことをしてるわけでもない、

ただ、日本のあのなんというか、ちゃんとした感覚が無いんですよね・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ