Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Happy Birthday to ME!

ケーキを作っていたときに書いてますので、

改めて報告することでもありませんが本日、誕生日を迎えました。

29歳までの誕生日を日本で生き、30歳の誕生日からドイツで生きています。

かれこれ・・・もうすぐ5年。(ええ、今日で34歳です)。

なんだか年ばっかり進んで行って、自分自身はまだまだ20代ぐらいの

気持ちというよりは、20代から今日までの1年1年があっという間すぎて

ちゃんとしっかり1年を過ごしていないような気がして、

20歳になった日からもう14年もたったなんて感覚じゃないんですよね。

でも何を言おうと現実です。

そんな誕生日、まだ日付が変わったばかりなので何も起きていませんが

おそらく、パパとママが「サプラーイズ!」なんて言いながらやってくる事でしょう。

まだ水曜日だし、仕事あるし、あまり盛り上がれそうにありません。

きっとまたまたドイツ料理を抱えてくることでしょう。

ケーキも持って来そうなので、自分で作った家用のケーキは小さめにしています。

毎年のサプライズなので、もう全然驚きませんが、

一応毎年驚いたフリをしてあげています。

毎回、こっそりこっそり階段を上がってきて、彼と連携プレーを取りながら

私にわからないようにやってくるのですが、全てお見通しです。

本来であれば誕生日の本人である私が招待すべきなのですが、

平日の夜にそこまでご飯を作る余裕も無く、

そもそもクリスマス~ママの誕生日にかけて、しょっちゅう会いすぎているので

正直ちょっと多すぎという感じ、来月は彼の誕生日もあるし。

なので毎年、私からは何も言い出さずにいます。

本当は良くないのかもしれませんが。

夫婦2人でお祝いできればそれでいいのですが・・・。

ということで、誕生日ですので、旦那さんからプレゼントをもらいました。

厳密に言うとすでに数日前にもらって、使ってます(笑)

そ・れ・は!!!

そう、食器です!

っていうか私だけのものじゃないし、家のものだけど、それでも嬉しい!

これから一生使っていこうと決めた食器!

色々欲しいものはありましたが、さんざん考えた上で、

まずはスターターセットを買ってもらいました。

ドイツのメーカーがいいとか色々言われましたが、iittalaです、フィンランドです(笑)

さすがドイツのメーカーには無い品のよさがあります。

それは、こんなセットでも8枚しか入っていません!(4種類×2枚ずつ)

ドイツのメーカーは30枚ぐらい入ってるのが普通ですから。

すでに使い始めていますが、かなり悩んだだけあってバッチリです!

大きさも種類もばっちりです!

これから少しずつ増やしていけたらなと思っています。

が、あくまでも「人にびっくりされるほど少ない枚数のお皿ですごす」ことが夢。

とりあえず何が他に必要か検証しながら考えます。

ちなみにこのスターターセットは、単品で買うより30%ほど安いのですが、

それでも誕生日プレゼントにはちょっと高めで、お願いするのも気が引けて

私が日ごろ細々と続けている小銭貯金で足りない分をプレゼントして!とお願いし、

久々に豚さん貯金箱を開けてみました。

そんなに入っていないだろうな・・・って思っていたのですが、

なんと!!スターターセットの金額以上入っていました(笑)

ということで、足りない分というのは「なし」なのですが、

いいよー!半分払うから!と、半分出してプレゼントしてくれました。

例えば40年たったときに、おじいちゃんおばあちゃんになった頃に

「これ、40年使ってるのよ~、結婚した時に買ったの!」

なんて言いながら使い続けているのが夢です。

なので本当は結婚した2011年のうちに買いたかったのですが・・・。

まあ、そこまで大きな差はないのでいいのですが。

何十年後に思い出になるように、お皿と共に2人で記念写真も撮りました(笑)

そんなお皿の使用レポートはまた書きたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ