Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆計画性の無い工事

ドイツのメガバンク、コメルツ銀行とドレスナー銀行が合併?して早2年?

(合併なのか買収なのか、1年前か2年前かはあいまいです・・・)

近所にあったドレスナー銀行がコメルツ銀行になりました。

もともと、近くにコメルツ銀行もあったので、同じ銀行がとっても近くに2件あると言う

利用者にとっては便利な状況が1年ぐらいあったでしょうか。

とうとう、片方がクローズすることになりました。

まあ、そりゃ、そうやって削減していくための合併でもあるので、当たり前ですし

すぐ近くなので私たち利用者も何の問題もありません。

そして予告どおり先日、一つの店舗がクローズしました。

そして先週から、その残っているコメルツ銀行が改修中のため4日間

ATM含めて何も使えません・・・・。そうなると不便です。

もちろんコメルツのカードは、ドイツ銀行やポストバンクでも手数料はゼロ。

でも、それはそんなに近くない!

っていうかさあ・・・・。

ほんの1ヶ月ぐらい前まで2店舗あったんだから、

2店舗あるうちに改修するよね、普通・・・。

完全にそういう連携や計画性がありません。それもまたドイツ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ