Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆使いやすいものに囲まれて幸せ♪

昨日は友人の家に遊びに行き、

お昼ご飯から午後のお茶から夕食までご馳走になりました。

そして夕食の残りをお持ち帰りさせてもらって至れり尽くせり。

その分、今日の夕食準備がかなり楽でした!

そんな、夕食は!!

ビビンバにチジミ、キムチ!

韓国料理です!友人の義母が韓国人ということで、

韓国のママが作ってくれたのでした!それをそのまま持って帰ってきました。

ナムルもたくさんあってどれもおいしいです!

昨日は、本格的に銀のビビンバ用のお皿で食べたのですが、

今日は、TEEMA!いや~、なんにでも合いますね。さすがです。

この昨日持ってお持ち帰りしてきた食材は、とにかくキムチがプンプン臭うので

昨夜から今日の夕食までベランダの自然冷蔵庫に置いておいたのですが、

あまりに寒くてちょっと凍ってしまいました・・・・。

そしてまだキムチが残っていて、どうやって保存しようかと考え、

プラスチックのタッパーなどは臭いが移ってしまうし、

お皿にラップじゃ冷蔵庫がくさくなるし・・・と、思いついたのが

そう、Weckです!久々の登場です。(書くのは久しぶりですがかなり使ってます!)

これだときっちり密封されるし、ガラスだから臭いも移らないし、

キムチの保管に最適です!ホント、Weckは使えます。

TEEMAといいWeckといい、使いやすい物たちに囲まれて幸せです(笑)

昨日会った友人に、私の整理整頓熱や、食器の話をしたら、

その友人は、普段使いのIKEA、お客さんが来たとき(昨夜のようなとき)のお皿、

そしてその上にワンランク上の来客用があるとのことで、見せてくれました。

来客用はVilleroy&BochのWaveシリーズ。

キッチンには入りきらずに別のお部屋の棚に置いてありました。

この食器を使う来客って一体誰?っていうか今までそんな来客来た事無い!と

2人して大笑い。ホントみんな同じだな~と。

彼女はすごく大きな家に住んでいるので収納場所にも困りません。

でも彼女いわく、場所があると物が増えちゃう・・・とのこと。

そうなのよ、それそれ!それが原因なんですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ