Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆適当の割にはおいしい~!

やってきましたね~寒波。ようやくここに来て寒くなりました。

明日も同じぐらい寒いなら、この冬はまだ登場していない

一番厚手のコートを引っ張り出そうかな・・・

でもあわよくば今年は手を通さずにクリーニングせずにいたいな、とも。

だってダウンコートのクリーニングって高いし・・・・。

で、この寒さなので夕食は暖かいものを食べたい。

旦那は留守♪ こんな幸せがあるでしょうか!ヤッホイ!

ということで、1人鍋です。

でも帰りの電車とバスの時間が限られているので、全ての材料を捜し求められず

結局ほとんど家にあるもので作ることになりました。

具は、うどん、冷凍の海老、鶏肉、マッシュルーム、ネギ。

お味噌にしようか、ダシ&ゆず胡椒にしようか・・・と少ないレパートリー。

でもせっかくなので一か八かでより温まるようにチリ鍋にしてみました。

おいしいかなあ・・・と作りながらも疑問になりつつ・・・。

お鍋のダシは韓国のチリペーストと、豆板醤を適当に入れました。

あとお醤油を少しと、中華だしを少し。

余りにも辛くなったので、そのままは無理だったので胡麻だれで食べました。

胡麻誰も持っていなくて過去に作ったことも無かったのですが、

胡麻ペーストに、お酒とお醤油とお砂糖を入れて超適当胡麻ダレ。

粘りが出てしまって、タレというよりはお味噌みたいな固さでした。

こちら、今回使ったものたち。全てドイツで簡単に手に入ります。

この3つなら、小規模のアジアスーパーでも売ってるんじゃないでしょうか。

左から豆板醤、チリペースト、胡麻ペースト。

この2度と配合できないであろう適当な組み合わせがおいしすぎました!

明日も食べたい!! 

食後は、久々にテレビを見ています。

私の大好きな、1年に1回だけ自らテレビをつけてまで見る番組

Germany's next Top Modelの完全にパクリと思われる

Das Perfekte Modelという番組を見ています。

町中に広告が出ていて、今日からだったのでとりあえず見てみました。

完全にTop Modelと同じです(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ