Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆サンタにオーダーしておいた物

今年、クリスマスでサンタにもらった物、というかオーダーしていた物。

以前書いた際にいろんな方からポジティブなコメントも頂いたので、ちゃかりサンタにオーダーしました。Fisslerのものです。

まだ使っていないのでなんともコメントできませんが、キッチンのどこに置こう・・・とうれしい悩みを抱え中です!

次に餃子を作るときにでも使おうかなー。

そして、もうひとつ。iittalaのお皿。

sarjatonの白いお皿です。

基本はTEEMAなのですが、TEEMAの角が立った感じがお料理によって使いにくいときにこれが1枚あったら使えるかな・・・と。柄も可愛いし。次ケーキを作ったらこれに載せたい!でも当面ケーキは食べたくない!それどころか見たくもない!

あとはサプライズで旦那の友人からロクシタンのバスグッズをもらいました。

パパとママからはオペラのチケット、ママの手作りクッキーなどをもらいました。

旦那はママからお手製のZimmsterneをもらっていました。星型のクッキー。

シナモンとアーモンドが入ったクッキー、私は苦手・・・。

この星型のクッキー、6つの角があるタイプ、ドイツではよく見る形なのですが、

私は同じ星型でも5つの角がある星型(☆)が好きです。

でもなかなかクッキーの抜き方で5つの角タイプの☆が見つからないんですよね・・・。

ちょうどママがデコった食卓にあったのですが、

左側がドイツでよく見るタイプ、右側が私としてはかっこいいお星様。

旦那が言うには「右側はアメリカンの星だからね、ドイツでは左側だね!」ですって。適当な理由ですね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ