Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆リスさんが居眠り中

旦那の実家はうちから距離にして10キロほど。

かなり山のほうに行くので自然が一杯です。

お庭の木に、鳥の餌をぶら下げていました。

中にはひまわりの種が入っています。

小さい鳥用です、時折鳩がやってきて下に落ちたのを食べに来ていましたが、

それ以外は本当に可愛い鳥がやってきます。

数メートル離れた窓から見てるだけで心が和みます。

他の鳥達が順番伺いしてる姿が笑えます。

そして食卓の窓から見える木にはリス。

この姿でずっと寝ています。時折強い風が吹いたらバランスが崩れるのか手で体を支えるのが可愛い。尻尾をきゅっと上げてびくともしないんです。何分もずーっとこの姿勢でした。

あまりに風が強いのであきらめたのか動き出しました。

体を綺麗にしたり、木の実を取って食べたり、本当に可愛い!

リスはいつも動いている姿しか見ないのでこうしておとなしいリスを見るのは珍しい!

このリスが鳥用のひまわりの種を狙ってやってくるらしいのですが、さすがに枝からは遠すぎて届かないらしいのですが必死に取ろうとする姿がまた可愛いそうです。今日は見れませんでしたが。

この木にはよくふくろうが来ています。今度見たら写真撮ろっと。

こういう自然が近くにあるのはいいですよねー。

辛いクリスマス期間中の私の楽しみでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ