Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆税関の次は銀行・・・。

昨日、銀行のATMでお金を引き出そうとしたところ、

「セキュリティーの理由からお取引できません」

とのメッセージが表示され、挿入したカードはそのまま機械から

出てこず銀行側に保管されてしまいました・・・。

夕方だったので窓口も開いておらず、ちょっとぉぉ~という感じ。

お財布には5ユーロほどしか入っておらず、

ケーキに使う材料を少し買って帰る必要があったのですが、

とりあえずそれは5ユーロで足りるし、そのまま家に帰り、

改めて今日のお昼に銀行に行ってきました。

銀行の扉を開けたのは12時59分ぐらいだったようで、

入った瞬間に施錠され、お昼休みになりました。

一応滑り込みセーフの私は対応してもらえましたが。

昨日お金が引き出せなかったこと、カードがそのまま機械に吸い込まれたこと

先週、名前の変更をお願いしたからもしかしたらそれが原因でしょうか?

と聞いてみたところ、「Genau! その通り!」とのこと。

いやいや、その通り!とかではなく、

新しいカードもまだ届いてないし、困るんだけど!と伝えるも、

「問題ないわよー、今ここで身分証明書があれば引き出せるから!」とのこと。

そういうことじゃなくてさぁ・・・・。

そうならそうと、名前変更のお願いをしたときにでも一言、

そう言ってくれれば、変更手続きの前にある程度のお金を引き出しておいたし、

そうすれば、あなたと私の今日のこの会話だって必要なくって・・・

と言いたかったのですが、これまた意味の無いクレームでしょうし、

もう黙っておきました。お姉さんに言っても意味ないですしね。

肝心のカードは、今週中には届くはず!とのことでした。

期待せずに待ちたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ