Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆イチゴの活用方法

ジャム作りには3キロのイチゴが必要でしたが、

4.8キロ収穫してきたので、結構あまりました。

ということで、イチゴの有効活用。

まずはプリンを作ってトッピングに。ブルーベリーはスーパーで購入。

クッキー生地の土台にトッピング。

小さく切って冷凍したイチゴは暑い日にミルクとミキサーにかけてスムージーに。

そしてこの時期町のお祭りなどで良く見かけるErdbeere Bowle.

イチゴとワインとゼクトが混ざっているそうで、なんとなく見よう見まねで

そのBowleを作ってみました。

イチゴと中途半端に瓶に入らなかったジャムを一緒にワインに漬けて

数時間冷蔵庫に放置。

飲む直前にゼクトを注いだら出来上がり!

本当は食後とかに飲むもののようですが、ご飯と一緒に。

ワインとゼクトが混ざっているのでかなりアルコールが強くて・・・・。

甘くておいしいのですがたった1杯でもかなり酔っ払います。

この時期しか飲めないイチゴのお酒、オススメです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ