Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お菓子作り

日本では全くやってなかったのに、

ドイツに来てはじめたことのひとつ、お菓子作り。

(あとは、家庭菜園とか、読書とか・・・)

お菓子作りは趣味でハマッてるとかではなくて、

家に誰かを招待したり、手土産に、というときに作っています。

あとは、クリスマスのクッキーとか、誕生日のケーキとか。

お菓子作りに必要な材料も手に入りやすく、

日本では持っていなかったオーブンもあるのでちょくちょく作っています。

そんなお菓子作りはもっぱらインターネットか本を見て作っているのですが、

以前買って、とっても役立っているこの本

かなり役立っています。一つ一つがとっても丁寧に説明されています。

それもそのはず

こんなキャッチフレーズがついていて、ホント基本からちゃんとマスターできます。

が、「はじめて」を歌っている割には、初心者に不親切なことも多くて、

「砂糖を加え、ビーターですくうと文字が書けるくらいまでしっかり混ぜる」

というように、「ビーターって何?」みたいな素朴な疑問が満載です。

しかも別に最初に説明されているわけでもなく、

微妙に初心者にとっては、わからないことが書かれています・・・。

確かに手順は完璧すぎるぐらい説明されていますが、

ちょっと惜しい!という感じです。

この本で初めてシュークリームを作ったときも、

卵を加えてさらに混ぜる・・・・みたいな説明の後、

かなり後のほうの手順で、「少し残しておいた卵を・・・」と

あれ?卵、残しておくの?先に言ってよ~!

みたいなこともあったりと、突っ込みどころも多いこの本。

とはいえ、かなり役立っています。

明日はお客様訪問DAYなので、旬のイチゴでケーキでも作ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ