Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆高いからおいしい?

今、ドイツの食卓を賑わしているシュパーゲル(白アスパラ)、

スーパーや市場でホント「ぴんきり」の値段で売っています。

色々クラスもあるようですが、1キロ8ユーロとか、9ユーロとか

その辺がマーケットでは主流のような気がします。

摘みたてアスパラ小屋では、7ユーロ台もあったりしますが

比較的高いシュパーゲル。

そのシュパーゲル、ディスカウントスーパーALDIでは

500グラム1.99ユーロで売ってます。1キロにすると4ユーロ程度。

一般のシュパーゲルと比べると破格です!

安くても結構新鮮なシュパーゲルなので買ってみたのですが、

8ユーロのものも、9ユーロのものも、

なんだか全部同じようにおいしいので、ALDIので十分では?と思うほどです。

ドイツでのクタクタに湯がいて食べる方法だと、

もったいないぐらいに皮をしっかりむいていないと筋が残っていて、

苦くて食べにくいのですが、てんぷらにしたらそこまで気になりません。

ということで、アスパラのてんぷら、毎晩のように作っています。

油を捨てるのが面倒なので、油があるうちは使ってしまおうと、

どっちかというとその理由がメインなのですが・・・。

てんぷらをカリカリに揚げる方法をネットで見つけて以来、

ベーキングパウダーをちょっと混ぜるだけで

すごいカリッカリになります!

てんぷらをお塩で食べれば超おいしいです。

お塩といえば、日本から来た人や、日本へのお土産にとやたらと聞くこのメーカー。

ちょっとお高め(EUR4.9)なのですが、有名なのか

Kufhofのデパートでは、いつもこのサイズが売り切れています。

先日見つけたので、ちょっと高いかな・・・と思ったのですが、

あまりにも聞くので、話のネタに買ってみました。

う・・・ん、いつも使っているお塩と同じ味です。

いつも使っているお塩がおいしいのか、

これが特別おいしくないのかはわかりませんが、

いつも買ってる500gで1.99ユーロの特大パックで十分です。

お塩でとってもおいしいシュパーゲルのてんぷら。

てんぷら好きの彼ではありますが、

シュパーゲルはホランデーゼソーズで食べたいみたいで、

自分だけはソースにする!とクタクタになるまで湯がいてました。

ソースも手作りしたのですが、あんまりおいしいソースにならず、

結局てんぷらばっかり食べてました・・・・。

結局、シュパーゲルもお塩も、

高いからおいしいというわけではない、もしくは

安くてもおいしいものはいっぱいあるんだ!と再認識しました(笑)

もちろん連日夕食はバルコニーです。

夕食時間でもこの明るさです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ