Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Weck手に入れました!

探していたWeck、あの後Kaufhohにあるのを発見!

3つ8ユーロで買ったものが1個6.99ユーロで売られてました・・・。

でもそれ以外まったく見ないし、ドイツ人の同僚に聞いても知らないというので、

このままではイチゴも始まってしまうし、ジャムづくりに間に合わないと意味が無いので

Weckの公式ホームページからオーダーしました。

個数こそネットから入力できるものの、その後は結構マニュアルなオーダー。

支払いは銀行振り込みのみでした。

オーダーした日に入金したら5日後ぐらいには届きました。

ちなみにKaufhofで1個6.99ユーロのもの、

Weckに直接オーダーすると6個で5.2ユーロ。

今回私は小さめのものにしたので、12個で9ユーロ。

そもそもリサイクルガラスなので、安いものなのに、

Kaufhofに出てくると高くなる不思議・・・。

ということでDHLで届き、

不在にしてたので最寄の郵便局まで取りに行ってきました。

DHLのパックステーション指定にするのをすっかり忘れてました。

というのも、実は在独4年にして初の通販なのです。

はなから郵便事情を信用していないので、何かを郵送することが恐く、

彼はDHLのパックステーションをよく使っているのですが、

パックステーションに指定しておきながら

隣の家に預けられたこともあります・・・。やっぱり信用できない・・・。

外の箱が大きいだけで中はあまり入っていませんが、

空洞にはちゃんとエアパッキンも入っていて梱包もばっちり!

そして待ちに待ったWeckのグラス。12個入りを3箱買いました!

これでたっぷりとジャムが作れます。

しかもかわいい瓶なのでテンションあがります!

左が今回購入したサイズ、右が先日Tschiboで買ったサイズ。

密封するときに使うゴムの口とクリップは別売りです。

今回のサイズは横の部分にもかわいいイチゴマーク入り!

あと、あわせて瓶をつかむトングのようなものも購入。

これはWeckに限らず、普通の空き瓶でジャムを作るときも

何かしらの道具が必要だと前々から思っていたのでかなり役立ちそうです。

先に買ったグラスで密封が本当にできるかも実験済み。

なにで実験したかというと、

ルバーブです。スーパーでよく見たことはあったのですが、

野菜なのかフルーツなのかもよくわからず、興味も無く

買うこともまったくせぬままいたら、彼のママからもらいました。

生まれてこのかたルバーブというものを食べたことがないので

味もわかりませんが、彼は最初から「たべない!」と主張。

とりあえず伝え聞いたコンポートを作ってみましたが、う・・・んおいしくない。

作り方を間違えたのか、そういうものなのか、確かめる先が無いので

もてあましていたのですが、Weckの密封実験にもってこいかな、と

実際にやってみました。すごく簡単に密封できました!

ということで、、密封も問題なしです。

あとはイチゴを待つだけです。

まだちょっと早い感じです、イチゴ狩りはもう少し先になりそうです。

それにしてもドイツ人の知らないドイツ製品。

日本語のサイトとかやたらとあります・・・。

日本では手に入りやすいようですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ