Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆母の日はピクニック

今日は母の日。

彼のママを誘ってピクニックに行ってきました。

昨日のうちに(というか日曜はお店がやってないから昨日しか買えない・・・)

母の日のお花も買いました。ピンクのマーガレットです。

母の日ということで、ママは何もせず準備は私たち(と言っても私のみ)が

準備するから、ということで。

ドイツ式ピクニックならワインにチーズにパンに・・・というのが主流ですが、

私が準備担当なので、もちろん「お弁当!」にしました。

昨夜と今朝出発前に作って完成!思いっきり普通にお弁当です。

おにぎりの緑の葉っぱみたいなのは、育てている紫蘇を間引きしたときに

残念ながら間引かれた葉っぱ。小さいけどしっかり紫蘇の味です。

梅干に昆布・・・、私からすると貴重な日本食なのですが、

できればおいしさがわかる人に食べてもらいたい!

梅干なんてドイツ人にすれば、不味いものになるに決まってるので・・・・。

でも自分が食べたいから強引に作りました!

予断ですがこの袋の口を閉じるプラスチックの棒↓↓、万能なんです!詳しくはまた今度!

そして梅干はWeckの瓶に入れてます!やっぱりかわいい!

探していたWeckも後日談があるのでまた今度!

ずいぶん前に可愛さに負けて買った買い物カゴも出番です。

安かったので作りがあまりよくありません、本家のReisenthelと比べると

おもちゃのようにちゃっちいカゴですが可愛い!

飲み物は保冷材を入れて、ワインも忘れず!

飲み物を入れたのは、大昔のミスドの景品(笑)

とりあえずお弁当の前にハイキングです!

2時間ほど歩きました・・・。今日の行き先はラインガウ。

影ひとつないワイン畑・・・。そこまで暑くなかったけれど日差しは強い!

結婚式のパーティの場所を探していた頃、しょっちゅう来ていたエリア、

あのころ(って1ヶ月ほど前)はまだぶどうの木も葉っぱひとつなかったのに、

久々に来たら、しっかり成長していました!

葡萄もすごーく小さいけれど出来ています。

炎天下を黙々と歩きました。

山に行くか、川に行くか悩んで川を選びましたが、暑すぎました。

(川というのはライン川の川ということで、山の小川とかではないんです・・)

やっぱり山に行けばよかったかな、と後悔・・・。100%日焼けです。

2時間歩いて、車に戻って、それからピクニック場所を探します。

このピクニック場所探し、もう経験があるのであきらめていますが、

素敵なポイントが見つかるまでいくらでも探します。妥協はありません。

影が無い、日向がない、景色が悪い、車が通る、などなど

重い荷物持って探しまくります。「もうどこでもいいやん・・・・」と思ってるのは

私ぐらいで、「雰囲気」が大切なんだそうな。

今日は3箇所目にしてベストポジション発見!早いほうです。

ライン川が見下ろせる芝生。

まずはワインで乾杯です。↑ちょこっと写ってますが、

プラスチックのピクニック用ワイングラスです。

別にどんなグラスでもいいのに、こういうことにはうるさいドイツ人。

ようやくお昼です。お弁当、痛んでないか心配になるほど歩きました。

この青のレジャーシート。これも買ったけれどほとんど出番が無くて

久々に使いました。ピクニックはしても木のイスとテーブルのあるところが多くて

地面に座ることがあまりないので、出番は無いのですが、

ドイツでは良く見かける裏に銀のシートが付いていてぬれても大丈夫だし

逆に地面の冷たいのもシャットアウトしてくれます。

これの緑のは↑ママが持ってきたシートです。

ハイキング途中にピクニックに最適なイスとテーブルを発見!

ワインの名産地だけに、ワイン樽でできてます!

でも直射日光だったので私のみ反対!

お日様好きのドイツ人には絶好の場所だったようですが、かわいいけれど

「今年は結婚式もあるしアホみたいに黒くなりたくない!」と主張。

(毎年周りの人に驚かれるほど黒くなるので、今年はほどほどにしたい!)

ということで、歩きつかれたハイキング。

というより、歩くのは疲れてないけど、ピクニック場所を探して歩き回るのが

距離を歩いてなくても「もういいんじゃないの・・・?」という気分になるので

余計に疲れた感が増すのです・・・。

15時ごろには戻ってきて、彼の実家でママをおろして、

まあ、予想はしてましたがケーキ食べていく?ということでケーキを食べて、

疲れただろうからゆっくりしたらいいわよ!と強引にお庭のイスに寝かされ・・・

彼は真剣にお昼寝してましたが、そこまで疲れてないし、

何もせずお庭のイスでボーっとすることが無理な私。

この時間があれば洗濯して掃除して・・・とやりたいことが満載!

リラックスどころか、「早く帰ろうよ・・・」とイライラしてくるものの、

まあ母の日ぐらいいいか、と自分で納得してみたけれど、

お庭でただ座っているだけということがやっぱり無理・・・・。

欧米人は休暇で海辺で1日中寝転んでたりしますよね、あれ無理です。

時間がもったいない!って思ってしまいます。

せっかく来たんだから観光しようよ!みたいな。

ということで、結局家に帰ってきたのは19時ごろでしたが、

まだ日も高いので、掃除して洗濯しました。

そこまでしてやっと「ほっと一息」という感じです。

日本の母へはお花を贈りました。無事今日届いたようでよかったです。

弟に連絡したら「俺も送ろうと思っててん!」って言ってたのでナイスタイミング!

彼も含めて3人の子供から送りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ