Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ人の井戸端会議

スーパーや、マーケットで知り合いにバッタリ会ったりしたときに、

ドイツ人、基本的に話が長い・・・・。

「やあ、久しぶり!元気?最近どう?」ぐらいで終わらないのが普通。

これ、たぶんうちだけじゃないはず。

やたらと長くて、政治の話とか、私がいるので地震の話、

地震も今回の、というわけではなくて「過去に経験したことあるの?」とか

東京のビルの耐震性についてとか、話が広がる広がる・・・。

引き上げ時がわかりません。

「じゃあ」っていうなんというか空気感みたいなのを

感じ取らないというよりは、お互い見せてない感じ。

昨日もマーケットでばったり彼の友達夫婦に会い、

生まれて3週間目の赤ちゃんをベビーカーに乗せて来ていて、

「マーケットにイチゴを買いに来たの!」とのこと。

マーケットも13時ごろになると続々と片付け作業が始まるので、

だんだんマーケットが引き上げていく感じなのにまだ会話。

「イチゴなくなっちゃうよ!」って言おうかな、って思っても、

それがなんか逆に早く行って!っていう雰囲気に取られたら悪いし、

っていうか周りのマーケットのスタンドがバンバン音立てて片付けてるから

そろそろ気づくかな・・・・とか思ったり。

直射日光の下で結局30分以上話しました・・・。

「あっ、イチゴが・・・」って言い出したので、やっとかよ・・・と思っていたら

そこからお別れの挨拶までがまた長い・・・。

また遊びにおいでよ、って感じの話で、結婚式の準備が落ち着いたらね、なんて

言えば「そうだそうだ!結婚式のさあ・・・」みたいな話にまた戻って永遠に終わりません。

イチゴ本当になくなるよ・・・・。と私はイチゴが気になって仕方ありませんでした。

「あいつら話長いよね~、おかげでイチゴ買えなかったじゃん!」みたいなこと

後で言われてても嫌だし(でもそんな雰囲気でもなく・・・・)、ホント不思議。

それにしても生後3週間の赤ちゃん、かわいかった~。

これからお人形みたいになっていくことと思いますが、

生まれたては結構しわしわで、顔の彫りの深さがわかります。

その立ち話、指輪のおじさんのちょうど後で、

その立ち話の後、昨日のパワフルお花屋さんの話を1時間聞いて

もうクッタクタでした・・・・・。夜は彼の友達の家に招かれていて、疲れた1日。

夜、彼の友達の家に行く前に、知人の家に訪問。

これまた最近赤ちゃんが生まれたので、会いに行ってきました。

上のお姉ちゃんが、絵のプレゼントをくれて

ケーキも作ったの!とのこと。朝からイチゴ狩りに行ってきたそうです。

これまたかわいい赤ちゃんに癒され、

私の抱っこでずーっと寝てくれていてすごいかわいかったです。

もう人の赤ちゃんばっかり抱っこすることに慣れてしまって、

前は「え?どうやって抱くの?あれ?」みたいな感じでしたが、それもなく。

赤ちゃんが回ってきた彼が、二の腕の筋肉をパンパンにしながら

背筋がピーンと伸びで、ひじが90度の直角で、

身動きひとつ取れずにだっこしてあたふたしている姿に笑えました。

赤ちゃんは壊れそうで恐い・・・といつも抱っこすることを嫌がるのですが、

昨日は久々に抱っこしてました、というか強制的に回ってきた感じですが。

昨日食べたイチゴのケーキ、すごくおいしかったです。

イチゴといえば、今日はこれからイチゴ狩りに行って

午後はジャムを作る予定です。無農薬のイチゴ狩りです。

やっと先週後半ぐらいからイチゴが本格的に出回り始めました。

ドイツのイチゴはビニール栽培ではなく屋外なのでまたまた日焼けしそう・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ