Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お花 &指輪

結婚指輪を決めてきました!

先日訪問した、指輪を自分で作ることの出来るお店で

素材や太さなどの希望を出して、材料を納入してもらい、

6月17日に丸1日かけて作ることになりました。

お店のおじさんも大張り切りで、楽しみだね~と。

私が細めのものを選んだら、あなたの手の指的には、

その細さよりももうちょっと太いほうが似合うよ、と色々とアドバイスももらい、

細かい調整は作りながら出来るので、気に入るまで削ったらいいからと。

今後も定期的に磨くこともできるし、太ったりやせたりしたらサイズを直すことも出来るしと

今後のことなども色々とアドバイスをくれました。

フレッシュな素材を入荷しておくからね!と、

なんだか野菜でも準備するような感じで笑えました。

そしてその後お花屋さんへ。

花の日が終わってから来て!といわれたお花屋さんは、

家でHPを見たら、あまり気に入る写真がなかったようで、

彼は別のお花屋さんにしたいとのこと。

お花屋さんは町に何軒もあるのですが、どうしてもなんというか

植木屋さんチックなお花屋さんが多くて・・・。

すごく偶然に、先日Weckのグラスを通販で頼んだときに、

不在で荷物が郵便局預かりになってしまって、町の郵便局に初めて行ったのですが、

その郵便局の入り口にお花屋さんがあるのに気づいて、

かわいいお花屋さんだな~と思ったことを思い出し、そのお店に行ってみました。

土曜日の13時。すでに閉店時間でお店を片付け始めていたのですが、

とりあえず結婚式のお花を作ってもらえるか聞いたところ、

これまた超パワフルなおばさんで、「今日も3件結婚式あったのよー!」とのこと。

そこから、約1時間おばさんのパワフルトークがはじまり、

すさまじくたくさんの写真を見せてくれて、

どこにお花がいるか、ブーケやブートニアだけでなく、

車のお花、教会の飾りなどなど色々と説明してくれました。

実際に教会に行きたいので、教会の見学を予約してほしいということや、

次回は私のドレス、髪型などすべて写真を持ってくるなりして、見せてほしいとのこと。

Standesamtもお花がいるわよ!とのことで、

とりあえず今日はお話を聞いて、まずは美容室で髪型を決めてから

それからいらっしゃいとのこと。

とにかくパワフル、私はこれがいいと思う、あれもいいと思うと、

いろんな案を出してくれて、お店が終わってるのに1時間ぐらい話してくれて

ドイツ人らしからぬ感じでした。

お花屋さん話はかなり続くのでまた別の機会にゆっくり書きます。

とりあえず、指輪とお花、ちょっと前進です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ