Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お花屋さん変更決定!

先週勃発したお花屋さん問題⇒コチラ

金曜日の朝、お花屋さんを探しに行ったのですが、

町のお花屋さんはどこも今は夏休み。

唯一オープンしていたお花屋さんに入ったのですが、

店長がいないので、出来るかどうかもわかりません、と

これまたあいまいな返答・・・。

店長に電話してくださいだって。

お店の前から教えられた店長の携帯に電話。

っていうか店員さん、あなたが店長に電話して聞いてくれたらいいのでは?

と思いつつも、店長さんとお話ししたところ

一度詳しく聞きたいので月曜日に来て!とのこと。

で、月曜日18時半ごろに約束してたのに、夕方ドタキャン・・・・。

これまた嫌~な予感・・・。

翌日火曜日にして欲しいとの事で、本日行ってきました!

ブーケの希望、車のお花のこと、色々説明しました。

車は11時でOK!10分ぐらいで付けられるから大丈夫よ!とのこと。

ブーケも田舎っぽいテーマはそのままでオーダー。

お姉さんも色々こだわりはあるようですが、

教会の話とかそんなことは一切せずに、

私達が必要だといっているものを快く引き受けてくれました!

ということで、このお花やさんに決定します!

明日、例のお花屋さんはキャンセルします。

あまり言いたくも無いですが、値段のこと。

ここを読んで、結婚の準備をされている方がいたら

参考になると思うので、正直に書きます。

これがびっくりなんです!

私達が必要なものは

ブーケ2個(Standesamt用と結婚式用)

花婿のブートニア。車の装飾。私の髪の毛用。

パワフルおばさんの例のお花やさんは

ブーケが1個EUR40、車がEUR250,

そのほかを入れるとEUR400弱になると言われていました。

ブーケの1個EUR40は良心的だと思いますが、

車のEUR250はさすがに高いと思うと色んな人から言われました。

過去にドイツで結婚した友達も当時のレシートを見てくれて

車はみんなEUR75~高くてもEUR100程度。

EUR250って相当高いな、と人に聞いてわかりました。

そして、今日のお花屋さんは細かい詳細は言っていなかったのですが、

全てのオーダーを合計してEUR150です。

ええ、3分の1以下です。なんでしょうこの差。

パワフルおばさんはぼったくり??

っていうか、車のお花の相場なんてわからないし、

ダブルハートの可愛いのにするね!といわれれば

それをお願いしますってなりますよね。

そんなにバリエーションがあるものでも無いし・・・。

終わってからも家に飾れるわよ!とか色々言われました。

今日のお姉さんは、今は緑の葉っぱものが旬なので

お花よりも、グリーンをメインに飾ったらきれいだと思うとのこと。

ブーケにもあうし、素敵だよ!とのことでした。

だからなのかちょっと安いのかなあ・・・・。

それにしても3分の1以下とはちょっとびっくりです。

お花もしっかり見積もりを取って比較する方がいいかもしれません。

ということで、お花屋さんは変更!

明日、キャセルの連絡をパワフルおばさんに電話しますが、

さてさて何と言われるやら・・・・。

もちろん電話は彼に任せてますよ~!

僕の彼女が激怒してるって言ったらどう?って言っておきました。

最後バタバタしたけれど、良いお花屋さんが見つかってよかったです。

そうそう、今回のお花屋さんは新郎のブートニアをスーツに付けるのを

やります!とのこと。当日ピックアップしてあとで付ければいいと思ったのに、

「しっかり付けないといけないから」とのこと。

ということで、彼は朝、お花屋さんに行かないといけないみたい。

まあ、家から近いのでたいしたこと無いですが。

これはこれで、このお花屋さんのこだわりなんでしょうね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ