Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ここにきてまた問題勃発・・・

すべて片付いていたと思っていたお花のオーダー、問題勃発です。

パワフルおばさんのいるお花屋さんに、

車のお花と、ブーケと、ブートニアを頼んでいます。

もともと一番最初にお花屋さんに行って話したときに言われたのは

「車のお花は11時ごろに車ごとお花屋さんに来てくれたら

お花を車に取り付けるわよ!」とのことだったのに、

先日私がブーケをお願いしに行ったときに、車は8時30分に来て!と言われました。

いやいや、こないだ11時っていってたやん!と。

車のお花とは、ボンネットのところに飾るお花です。

ドイツは結婚式のときに新郎新婦の乗る車にお花を飾ります。

ボンネットにつけるのでリボンで固定していたり

マグネット式になっていたりするそうですが(←コレだと置くだけなので簡単!)

私が頼んだお花屋さんはリボンで固定するタイプです。

8時半と11時って全然違うんですけど・・・・。

しかもお友達に車の運転を頼んでいるので、お花屋さんに行くのはお友達。

それでなくても遠方に住むお友達に

当日そんな朝早くに行ってもらってもそれからずっと待つだけで

家に帰るほどの時間も無いので友達だって困ります。

でも、おばさんはお店の営業が9時からだから

9時以降だと忙しいから無理だとのこと。

結局納得せぬまま家に帰り、彼に話し、一度お花屋さんと話し合って!

とお願いしましたが、かれこれ3週間なにもせず・・・(←これまた腹立つポイント!)

やっと今日連絡してくれました。

お花屋さんの回答は

「11時に来てもいいけどお花は自分で取り付けてね!」

だそうです。

は??って感じです。

車にお花を取り付けるのって結構大変です。

大変だからこそ自分でやる!って散々おばさん言ってたのに。

そんな素人がちゃちゃっとできるものではありません。

でも彼は「できる」って言うのですが、「誰がやるの?」でしょ。

彼だって当日は色々忙しいからそんなお花屋さんに行くような時間はないし、

私はそんな思ってるほど簡単じゃないと思うけど・・・。

で、自分達でやるんだったらやるで、いくらまけてくれるの?

同じ金額ってわけじゃないよね?というも、それは聞いてないって・・・。

(たぶんそういう発想が無かったんだと思います)

私の勝手な想像ですが

おばさんは、レストランのお花も教会のお花も全部やりたかったけど、

それぞれ別のお花屋さんになっているので、納得がいっていないのか

この間ブーケの相談に行ったときも、私はちょっとな・・・と思う対応でした。

親切なんだけど、忙しそうで、仕事しながら話を聞くみたいな。

こっちはブーケの相談なんですけど・・・って思いましたけどね。

そういう対応をするおばさんなのか、2回ぐらいしか会ったことないので

なんともいえないけれど、値段も良心的だしそれでOKだと思っていたのですが・・・。

他のお花屋さんを探す・・・にしてももうそのパワーが無い・・・。

で、実際に車を運転してくれる友達に相談。

朝早く来るか、自分でやるかなんだけど・・・と。

友達いわく何度か友人の結婚式で運転役をやったことがあるけれど、

お花を自分でやるなんて聞いたことが無い!

ちょっとサービスが悪すぎるんじゃない?できる出来ないの話ではなくて・・・。

とのこと。私も同感。だってもうおばさん投げやり状態ですよね。

今まで散々自分でやる!って言ってたのに。

あとは技術的にも、軽いお花を車が走れるほどしっかりとボンネットに固定するのも

そんなに簡単では無いと思うとのことで、

お友達いわくまだ2週間あるからお花屋さん変えるとかちょっと考えてみたら?と。

もちろん必要であれば8時半に行ってあげるから心配は要らないよ!と。

もう私、なんかこのお花屋さんに対して気分悪くて。

で、彼に相談したところ実際におばさんと話した彼も嫌な印象を受けてたみたいで

契約書も何もサインしてなくて単なる口約束なんだからキャンセルしよう、

という話になりました。

値段とかそういうことではなくて、気持ちよくオーダーしたいし、

せっかくの日なのでそんな嫌な思いをしたお花やさんに頼むのもね、と。

ということで、結婚式約2週間前にして、

お花屋さんの件、振り出しに戻りました~!キャー!

でも、納得のいくお花屋さんを頑張って探します!

やること貯まってるのが原因なのか最近、結婚式が夢に出てきます・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ