Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆友達とのミーティング

プランナーさんのいないドイツの結婚式では、

友達のお手伝いが欠かせません。

私達の結婚式を手伝ってくれる友人夫妻が家に来てくれました。

あわせて、当日通訳をかって出てくれた日独ハーフのお友達も。

まずは腹ごしらえということでカレーを作りました。

いつもならサラダも作るのですが、現在ドイツで問題になっている

生野菜からの大腸菌で死亡者まで出ているので、

生野菜は避け、全て温野菜にしました。

そして、食後のデザートにケーキを作りました。

日曜日でも唯一やっているイチゴ小屋に朝から買いに行きました。

紙に包まれたイチゴ。

迷った挙句ドイツサイズでケーキを作りました。

ホント、ありえない分量ですが、総勢5人でうち3人がドイツ人なので

いつも使っている18センチの容器ではさすがに小さいかなと思ったので

28センチ型でつくりました。卵は6個使用! 全てが入るボールがありません・・・

生クリームもたっぷり使った巨大イチゴケーキ

お庭で出来たミントを添えました。

ありえないぐらい大きな一切れをおかわりしてくれるので

あっという間になくなりましたが、ホントありえないほど大きなケーキ。

生クリームをあわ立てるときは専用の容器を使っています。

生クリームってミキサーで混ぜると結構飛び跳ねるので、

細長い容器になっています。

そして、1枚目の写真のように蓋が出来るようになっているので、

残った生クリームはこの容器ごと冷蔵庫に。

思っていた以上においしいケーキが出来たので良かったです。

でも、この大きさは当分作ることはないかな・・・。

肝心のミーティングは世間話に花が咲いてそこまで進みませんでしたが、

すでに結婚している人たちなので、色々知っているので勉強になります。

パーティもですが、教会も結構色々準備しなければならないな、と

今日色々話を聞いて感じました。

友人がこうしてお手伝いを名乗り出てくれて、ホントに助かります。

これから出席者の人たちにその友人が連絡を取り、

当日余興などの希望があるか聞いてくれて、

結婚式全体をコーディネートしてくれます。

本当は新郎新婦には内緒で動くことが多いようなのですが、

私は積極参加の花嫁ということで、お手伝いも色々参加する予定です。

通訳を引き受けてくれた友人も、新郎新婦が乗る車をプレゼントしてくれるとのことで、

当日運転手役を引き受けてくれて、ホントみんなの協力に感激です。

みんなと力を合わせて素敵な結婚式に出来るよう、私もがんばります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ