Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆フリマに出店しました!

今日は5時半に起きて、6時には家を出て

旦那のママとママの親友夫妻であり旦那のゴッドファーザーでもある

叔父さん夫妻と共にフリマに出店してきましたー!

日曜日なのに5時半に起きなきゃいけないし

どうせ儲けなんてないんだから時間の無駄だと言い張る旦那。

相当朝から機嫌が悪いです。ママがなだめても無理。

どうせ日曜日は昼前まで寝てるんだし、時間の無駄とか言いながら

無駄にしてるのは睡眠時間だけでしょ、と冷静に判断する私。

それが余計に腹立たしいのか、朝から相当怒っています。

今日は別にフリマには来ず、家でゆっくりできるパパも

昨日からママの手伝いをさせられているらしく機嫌が悪いらしい。

似たもの親子ですね。

私はある意味楽しみ!どんな展開が待っているやら。

日本でもドイツでも始めてのフリマです。

ママも楽しみなようで女2人は色々と楽しんでいるのに機嫌の悪い男2人。

場所代が32ユーロ(フリマの中では高目かもしれません)なので

その32ユーロはせめて儲けたい!という私とママをふんっと鼻で笑う旦那。

マイナスだよマイナス、売れるわけ無いよとあきれてます。

売れないなら売れないで構わない、フリマってどんなものか見てみたいし。

叔父さん夫妻はすでに今年3度目のフリマ。

亡くなった叔父さん夫妻の両親の遺品整理をかねてのフリマだそうです。

慣れている叔父さん夫妻についていけば大丈夫!とのことで

早朝から合流してフリマ開催の地に向かったのでした。

叔父さん達と隣同志で出店しました。

叔父さん達がいてくれてママの話し相手になってくれたので私は楽でした。

フリマ開催の場所はMain-Taunus-Zentrumというショッピングセンターです。

そこの広い駐車場がフリマの会場です。

私たちが着いたのが朝7時半ごろ、こんなに早いのにすでに賑わっています。

IMG_2414.jpg

こんな早朝に何故賑わっているかって?商売人たちです。

とりあえず誘導されて行くと車を停める前から人が寄ってきて

車の中を覗いてきます、正直ちょっと怖かった。

車のトランクを開けたらぶわーっと人が寄ってきて勝手に中を見てきます。

「電化製品はあるか?ナイフやフォークなどはあるか?」と

直接聞いてくる人もいます、とりあえず全てにノー!と答えるものの

取り出すもの全てを物色されて、ホント怖かった。

寄ってくる人全てがイスラム系とかアラブ系とか外国の人。

IMG_2413.jpg

叔父さんはVWのGOLF、私たちはパパの車で古いAUDI、

IMG_2432.jpg

車が古いからアンティーク物がたくさんあると思われて

叔父さんたちには全く寄り付かない人たちが私たちの所には一杯。

実際の品物を見て「車と違うじゃん!」と言われる私たち。

それでもめぼしいものがあったら、即「いくら?」と聞いてきます。

納得の価格だとすぐに買い取られていきます。

ほとんどが電化製品でした。

商売人の人たちは次の車が来たら移動していくので

最初の5分ぐらいがすごいのですが、それが過ぎれば静か。

次の獲物を見つけたら移動されます。

IMG_2416_20130812044243ecf.jpg

その後はゆったりした時間が流れます。

ママが持ってきたものはまるでアンティークマルクト。

IMG_2419.jpg

IMG_2425.jpg

IMG_2428.jpg

これがママの物の中で1番人気だったもの。

ケーキの台とグラスのカバー。

IMG_2422.jpg

何人もの人が「これいくら?」と聞いてきました。

蓋と土台と一緒じゃなければ売りたくないというママ。

土台だけ欲しい人、蓋だけ欲しい人色々で最後は別々に売りました。

気に入って何度も見に戻ってくる人とかもいました。

私たちの目線から見た風景。

車一台分が32ユーロです。車が無ければもうちょっと安いそうです。

IMG_2439.jpg

天気も悪くて寒くて、人も少なかったのですが

11時から12時ぐらいまではお天気もよくなってすごい人出!

IMG_2435.jpg

時間を見つけてうろうろしましたが

7割ぐらいがプロの人たち、お店を出すことを仕事にしている露天やさん。

残りの3割が私たちみたいな素人。

あとはお野菜のスタンドやソーセージやビールも売っていました。

隣の叔父さんたちのお店も結構繁盛していて

こまごまといろいろなものがある私たちとは違って

叔父さんたちは食器セット一式とか、そういうのでした。

こんなものもありました。欲しいならあげるよって言われましたが・・・。

IMG_2441.jpg

ママが持ってきたこれ、ハーブなどを小さく切る機械

IMG_2442.jpg

旦那いわく、かなりのプレミアものではないかとのこと。

アンティークになるはずだとのこと。売れなかったけど・・・。

ちなみに価格帯は50セント~2ユーロぐらいです。

それより高く売るには相当いいものではないと売れません。

捨てるぐらいのものであれば売れたら嬉しいという感じですが

高く売るなんてかなり難しいと思います。

もし今後ドイツでフリマに出す人がいたら参考までに

当日役立った持ち物は

1.おつりの準備

2.新聞などの梱包材(お皿などを売った時用)

3.品物を入れるビニール袋、紙袋など

4.セロテープ、マジック、紙など(値段を記入して掲示するときに使う)

5.日よけのパラソルなど(直射日光で暑い!)

ちなみにほとんどのお店で、値札はついていません。全て交渉です。

それがフリマの醍醐味かもしれませんね。

結局7時半頃から14時過ぎまで出店していました。

気になる売り上げは!!!

次の記事で報告したいと思います。

ええ、もちろんママとの色々、もありますのでそれもまとめて報告しますね。

とにかく疲れたー。

朝が早かったのとずっと日光の下だったのも疲れる原因でした。