Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2回目の結婚記念日

8月13日は、2度目の結婚記念日でした。

毎年結婚記念日は、パーティーをしたワイナリーのレストランに行こう!

と決めているのですが今年は平日だったので、直前の週末に行ってきました。

IMG_2451.jpg

ドイツでは誕生日を事前にお祝いすることは縁起が悪いとされていますが

誕生日だけではなくこういった記念日も事前にお祝いするのは良くないらしく

義理両親からは不思議というか、おかしいみたいなことを言われましたが・・・。

フリマ出店日の夜で50ユーロの収入もあったのでいいお祝いの軍資金となりました。

なんだかいつの間にか8月がやってきて、

ワイナリーの予約を忘れていて、予約したのが前日(笑)

昨年、1年目の予約のときはパーティの担当者でもあったオーナーに連絡したので

その日、私たちが来ることはわかっていたようですが

今回は普通にお店に電話して予約をしました。

ちょっと早く着いたのでお散歩。

IMG_2455.jpg

IMG_2456_201308140553400cc.jpg

相変わらずすばらしい景色。

お店の前のお花もかわいい。

IMG_2453.jpg

こういうベンチの置き方がかわいい!

IMG_2475.jpg

「本日は予約でいっぱいです」って看板が出ていました。

ギリギリ予約できてよかったー。

パーティーをしたガーデンはお馬さん用みたいで

今は残念ながらパーティはしていないらしいです。

IMG_2450_20130814055342ce3.jpg

スタッフの方が顔を見るなり「あーらー!!久しぶりー!」と声をかけてくれて

「あれ?また1年たったの???」とびっくりしていました。

彼女いわく、今年は昨年以上に忙しいらしく金曜と土曜は結婚式で毎週貸し切り、

日曜日は誕生日パーティなどでの貸しきりもあるらしく、もうめまぐるしい忙しさとのこと。

あまりに多くの人が結婚式を挙げるので正直誰が誰だか・・・ってのもあるらしく

でも私たちのことは(私がアジア人だから?)「なぜかすごくはっきりと覚えてるわ!」と

お庭で風船を飛ばしたこと、ちょっぴり雨が降ってきたこと、

パーティー会場に手作りのハートのコラージュを飾ったこと、とか

今でもいっぱい覚えてるのよー!と言ってくれました。

その後オーナーさんも来てくれて、久々の再会。

今は土曜日だと1年半前ぐらいからすべて埋まってしまうそうです。

私たち、半年前予約でした(笑)

「あのころはまだ余裕があったんだけどね」とのことで年々お客さんが増えているようです。

とにかくこのワイナリーはもう何回来てもかわいらしくてテンションが上がります。

こちらがメニューです。布が可愛い。

IMG_2467_20130814055651deb.jpg

こちらお手洗いの風景。

IMG_2462_20130814055543f6e.jpg

IMG_2460_20130814055541f47.jpg

IMG_2461_20130814055539904.jpg

お料理もおいしいんです!

ドイツ料理というカテゴリーではこんなにおいしい場所ってないと思うほど。

お値段も良心的です。

今年もテラスで。

IMG_2468.jpg

お料理は前菜とメインの2コースにしました。

まずは乾杯。

IMG_2466_20130814055651bbf.jpg

テーブルデコレーションも可愛いんです!

IMG_2463_20130814055648f28.jpg

キッチンツアーという名のコース。

前菜

IMG_2470_20130814055653142.jpg

メイン(お肉とお魚を少しずつ)

IMG_2471.jpg

お肉もお魚も一切れずつなんですけど、こういうちょっとだけ色々食べたい!

というのが希望なので嬉しい限りです。

IMG_2473.jpg

IMG_2472.jpg

旦那だけデザートを頼みました。Weckのグラスに入ってきました!

IMG_2474.jpg

遠い場所じゃないしちょくちょく行きたいなと思いながら1年経過してしまいました。

今年は冬にまた行ければと思っています。

きっとクリスマスのデコレーションとか可愛いはず!

それにカフェタイムとかにも行ってみたい!

ケーキもこのお店ならおいしい気がする!

オーナーさんや顔見知りのスタッフだけでなく

いつ来ても誰にあたっても本当に最高のスタッフ達。

ドイツらしからぬサービスとお料理とデコレーションです(笑)

今思えばすごい偶然で見つけたこのワイナリーですが

本当にここでパーティが出来てよかった、とつくづく思います。

こうして毎年来れるのも本当に幸せです。

ワイン畑を抜けて行くところとか、なんとなくワクワクして、

畑を抜けるとかわいいお店がちょこんとあります。

普段着でもおめかししてでもどっちでも行ける気楽さと

手軽なお値段でおいしいので、流行らないはずが無いなと思える場所です。

旦那と結婚して2年。その前にも一緒に住んでたので新鮮味はありませんが

毎日楽しく過ごせることに感謝です。

記念日当日の今日は、日帰り出張で帰りが遅くなってしまったのですが

お花を買って待っていてくれました。

IMG_2520.jpg

そしてワイナリーで買っておいたワインで乾杯。

IMG_2524.jpg

ワインのラベルも可愛い。

IMG_2525.jpg

また来年も仲良くお祝いできますように。