Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆食卓の椅子探し、最終章

長らく続きました食卓の椅子探しですが、ついに決めました!!

うふふ。。。恐怖の4桁プライス椅子、でも大幅割引の展示品。

に決めました!

脚の色がネックだったんですけど旦那はそういうコントラストも素敵だというし、

座り心地はやっぱり一番だし、オリジナルプライスだと手が出ないし、

などなど色々話し合った結果、決めました。

会社帰りにお店に行って、「決めましたー!」と伝えました。

お店のおじさん、嬉しそうだったなー。

メッセで自分がこの椅子に惚れて、それで売ることにしたんだそうです。

Made in Germanyの椅子だそうで、そこもおじさんが気に入ったところらしい。

よかったらコーヒーでも飲まないかい?と言ってくれて

HPに載っていたあの場所で↓↓(この写真はHPから)、座ってカフェタイム。

news_quadrat.jpg

そのコーヒーはeva soloのタンブラーで!!おっしゃれー!

ホント、ここどこのお洒落な町でしょう。と思ってしまうほど

ここが家の近所の田舎町とは思えない洗練されたお店。

iittalaが好きで、ヘルシンキまで行ったんですー!とか

お店に並んでる雑貨、どれも本当に私の好きなものばかりです!とおじさんに伝えました。

この高っい椅子も売っていました↓

そんなに広くないお店なんですけど、もう何時間でも見てられそうな

そんな素敵なお店です、これからはちょくちょく見に行こう。

さて、肝心の椅子ですが展示品ということで納期も無いため即受け取れます。

ちょうどお店に行ったのが18時で、営業は18時までらしく

「今からお店を閉めるからちょっと待ってて!家まで送るよ!椅子と一緒に」と。

椅子を載せて、私たちも一緒におじさんの運転する車で家に帰りました。

近所だからこそのこのゆるゆる感。

wi (12)

wi (11)

そして配送完了!

うわー、ついにこの家に住んで5年目にして椅子が揃いましたー!!

wi (10)

嬉しい!

肘掛ありとなしをそれぞれ2脚ずつ。

wi (7)

wi (5)

このフェルト(正式名、なんていうんでしょう・・・)と皮の使い方が私は気に入ってます。

将来はこの椅子の脚と同じ素材の食卓にしたいなー。

ようやくバルコニーの椅子から卒業です!

IMG_8248.jpg

バルコニーの椅子にいつもかけてたH&M Homeのブランケット、

これがまたこの椅子に合うので良かった。

wi (8)

5年がかり(って5年間探していたわけではありませんが・・・)

ようやく食卓らしくなりました。何度か椅子を探した時期もありましたが

今でよかった、当時だったら高すぎて駄目!って言ってたと思います。

でも特に義理両親やその後知り合った色んなドイツ人の生活を垣間見て

いいものを長く使うということを目の当たりにしてきたので

今だからこそ、多少高くてもいいものにしたい、と思えました。

とか言いながら展示品の大幅値引きですけど、それでも当初の予算からは倍以上・・・。

お店のおじさんは「皮の色は段々変わって行くし、もしかしたら汚すこともあるかもしれない。

でもそういう年月や思い出を皮にしみこませて自分達の椅子に仕上げていく楽しさがあるよ!」と

熱く語っておられました。今回出会ったお店のおじさん、ホントいい人だったー。

家具を愛している感じが伝わってきました。

それにしても食卓の椅子でこんだけ時間がかかって試し座りまでして選びましたけど

これがソファーとかベッドとかになるともっと大変なことになりますね。

試し睡眠とかさせてもらわないと・・・高い買い物ですしね。

ソファーもベッドもまだまだ先の話ですけどね。

ソファー(IKEA)はまだ大丈夫だろうけど、ベッド(IKEA)はもうかなりヤバイです。

いつまで持つやら・・・。