Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドーナツ屋での出来事

ここ1年ぐらいでフランクフルトにも2件のDunkin' Donutsが出来ました。

中央駅にももうすぐオープンするみたい。

そんなDunkin' Donuts、実は買ったことがありません。

1個いくらぐらいするものなのかすら知りません。

先日、とある目的がありそのDunkin' Donutsを買いに行きました。

必要なのは約20個。

「20個欲しいです、色んな種類を混ぜてください」と伝えました。

店員さんは20個選んでくれてお会計して終了。

ええ、何も不具合はありません、何も文句はありません。

だーけーどーーーー!ってひとこと付け加えたい。

パッとみたところ、ショーケースには30種類弱のドーナツがあったかと思います。

8種類×4段がほぼぎっしり詰まっていました。

そのすべてが違う味だったと思います。

20個欲しい、いろんな種類を混ぜて!といったにもかかわらず

同じドーナツが複数チョイスの中に入っているんです!!

お店はお姉さんが2人いました。

それぞれが半分ずつショーケースから選んでくれたのですが

「あなたはそっちから10個ね、私はこっちから10個」とか計画も無く

それぞれがうろうろ歩きながら適当に選ぶので、種類がかぶる。

おいおい・・・と思ったけど、自分で食べる物でもないし特に何も伝えず。

そしてその選んだ20個が

・12個入りBOX

・6個入りBOX

・2個は持ち帰り用の紙袋

と、3つに分かれてパッキングされました。

ええ、間違ってはいないです・・・。確かに20個買いたかったからね・・・

お会計は 

12個BOX EUR11.99

6個BOX EUR6.99

単品2個 1個あたりEUR1.20

合計 EUR21.38 でした。

でも、ちょっと気遣ってくれてもいいと思いません?

私は日ごろ買わないし、6個と12個がセットがあると言うのを知らなくて、

とりあえず20個ってな感じでオーダーしたのですが、

例えば、セット販売が得なんだから(1個単位が安くなります)

12個入りの箱があるので、計24個だったちょうど2箱です、12個単位だとお得ですよ!とか

6個入りの箱があるので3箱で18個に綺麗に入りますが、やっぱり20個がいいですか?とか

聞いてくれてもいいのにーーー!!!

いやいや、もちろんお店の方は私がお願いしたとおり20個販売してくれたんですよ。

だから文句は無いんだけど。

だけど、せめて12個入りを2箱セールスしてお店にとっても儲けになるように売るとか、

2個は端数なので紙袋に入れちゃいますけどそれでもいります??みたいにお客さんを気遣うとか、

もうちょっと何かあっても良くない???って思うんですけど、期待しすぎですかねー。

私もちゃんと店頭でメニューをみてセット販売の有無を確認してから買えばよかった・・・。

買う前に1箱何個入りなのか聞けばよかった・・・。

って私が反省する立場ですかね・・・。

でも、お店の人は何にも間違ってないから否定できないけどね。