会社の共用の車が新しくなることに。
ディーラーへ引き取りに行くことになり、つまり私が最初の運転手。
そのままその車で500km近く移動することになったのですがまずは何より給油が必要。
いやー焦った。
車の給油口、鍵で開けるタイプでこんなの初めてで開かない・・・。
いろんな人に聞きまくってなんとか開きました。
そして給油、Dieselじゃないっぽい。でもどれを給油したらいいのー?
今までDieselしか給油したことないし、95とかE10とかわからない。
これまた他のお客さんに聞いて助けてもらいました。
私の後ろにはどんどん給油待ちの列が出来て「すみません・・・」って感じでした。
そんな長距離ドライブを終え、宿泊先に到着。
一度泊まってみたかったibis budgetホテルです。これも色んなところにありますね。
安いのでどんなところかと思いきや悪く無かったですよ。
でも・・・・問題勃発です。
今回このホテルには同僚3人(3室)で泊まる予定でした。
私が3人分の予約を入れました。Booking.comから。
でもうち1人が前日に予定変更となり、前日までキャンセル無料だったのでキャンセルし
2部屋のみ予約を残しました。1部屋のキャンセルはBooking.comから行い
「キャンセルしました」という証明メールも届きました。
ホテルのチェックインの際にホテルのおじさんは未だ3部屋の予約があると言う。
いやいや、キャンセルしたしその完了メールも受け取ったし!とメールを見せましたが
「それはBooking.comとのことであって私たちは連絡を受け取っていない」とメールを見ようともしない。
「通常、Booking.comからキャンセル連絡が入るのだが今回は入っていない。
だから3部屋分は支払ってもらわないといけない。おまけに満室で、
こんなに需要のあるオクトーバーフェストの時期に大変困る」とのこと。
オクトーバーフェストっていうけど、実際は会場から100キロぐらい離れてますけどね。
私たちの言い分は全く受け付けない。
「言いたいことがあるならBooking.comに言え」と、かなり強い口調で言うおじさん。
どれだけ粘っても「支払うしか方法は無い」との一点張り。
一緒にいた同僚もかなり言ってくれたのですが、全く受け付けず。
同僚と「明日の朝Booking.comに連絡しよう」とのことでとりあえず3部屋分支払いました。
部屋は悪くは無かったです。清潔でした。
長距離運転の後で疲れていたのもあるし
ハエが2匹飛んでいてウザいのなんのって!顔の周りを飛ぶし。
チェックインのおじさんの高圧的な態度にも腹が立ったしハエもウザイし、
イライラしてハエを2匹退治しました、弱ってたのかすぐに捕まってさようなら・・・。
そしてなぜ私たちがここまで言われなきゃいけないのか納得行かず
でもここはドイツだし、このまま何も悪くない私たちが間に挟まれたまま
ホテルはBooking.comに言えというし、Booking.comもホテルに言えとか言い出したら最悪だ!と
思って、部屋に入ってすぐに(ハエ退治の後)
予約確認書にあったヘルプデスクの番号に電話してみました。24時間対応でした。
対応してくれた女性、これまたあんまり親切ではなかったのですが
しっかりと対応してくれました。予約を調べてくれて間違いなくキャンセルされているし、
Booking.comからホテルへも連絡を入れているし、3部屋分払う必要は一切無い、とのこと。
少し電話を待つように言われ、その間にホテルに電話したっぽいですが誰も出なかったらしく
とりあえずBooking.comがもう一度ホテルにメールを送るので
明日の朝確認してみて、まだもめるようであればまた電話くださいとのこと。
もし可能であれば支払ったレシートをメールして欲しいとの事で
その場でレシートの写真を撮ってメールを送りました。
翌朝、またホテルの人と戦うのはいやだなーと思いつつ
でもここは負けてはいけない!と自分を奮い立たせて部屋を出てフロントへ。
フロントにはすでに同僚がいて、どうやらホテルの人から話しかけられ
1部屋分払い戻すと言っているとの事。
前夜あんなに高圧的だったおじさんは、もう何を言ってるかわからないほど小声になり
ささっとカードの払い戻しの対応をしてくれました。
「念のためBooking.comに連絡してみたんだよね」って言ってましたが嘘だと思います。
Booking.comから連絡があったんだと思います。
連絡する気があるならチェックインのときにその場で連絡してくれたらいいのにね。
結局、最終的にはお金も戻ってきたし問題なかったんですけど気分は良いものではないですよね。
ホテルは別に悪くなかったけど、また同じことがあっても嫌なのでibis budgetは避けたい。
チェックイン時にあれだけ私たちに愚痴愚痴言ってきたホテルのおじさん。
「社内のネット環境がよくなかった」とか言い訳してました。
もしやBooking.comから警告メールでも来たのかな。
うちのお客さんに迷惑かけるなーとか怒られたのかな。あんなにコロッと人が変わるなんて・・・。
それにしてもBooking.comの対応は無愛想だったけどちゃんと対応してくれて
本当に助かりました。さすが大手だけありますね。
今後もBooking.comを使おうかな、という気分になりました。