Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆子供用品フリマ2回目を終えて

体調不良だったりですっかり報告を忘れていましたが、子供用フリマ2件目の幼稚園の出品が終わりました。

 

1件目の幼稚園のフリマ↓

 

www.livingingermany.me

 

2件目はお手伝い無しのフリマだったのでネタは少なめ。搬入して当日の夕方に引き取るだけです。今回は実際にフリマが開催されている時間にお客さんとして行ってみました。私と友達が出品したものが目に留まるように、下のほうに埋もれているものを山の上に載せてきました(笑)

 

出品可能数が多いので、必然的に売り上げも2件目のほうが多かったのですが、意外に売れないなあ・・・と言うのが感想。1件目で売れなかったものの値札を付け替えて2件目で売ったのですが(値段は同じですが、記入する内容が違うので)、その時に2件目では販売対象ではないマタニティのズボンを1本入れてしまっていました。

 

販売終了後受け取りに行った時に、こんなメモが。

 

f:id:miyabi2:20180317063154j:plain

 

マタニティは対象外ですよ!ってメモ。親切だわ。終了後数時間で売れ残りが個人の箱に戻され、売上金が計算されて封筒に入っていてすぐにもらえるのも同じ。まあ本当によくオーガナイズされてるわ。

 

来期以降もし参加するなら参加費は要るけど(8ユーロ)、ヘルプは不要な2件目のフリマのほうが沢山出品できるし規模も大きいし、いいかなーと思います。

 

それにしても、今まで何度もお客さんとして行ったフリマに出品者側として参加することでまた色々知ることが出来ました。

 

日本の幼稚園でもバザーとかあるそうですがどんなものか見たこともないので比較は出来ませんが、まあホントこのドイツのフリマ(バザール形式)はよく仕組みが出来てるわ。

 

4月には友達と一緒に友達の子供が通う幼稚園のフリマに参戦予定!そちらは個人出店なのでテーブルとかも自分で持参して値段交渉もあったりのTHEフリマ。それはそれで楽しみです。