Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆最近の娘の様子、そしてまた休園

コロナ対応で、幼稚園が短縮時間となり毎日15時までにはピックアップしないといけません(通常は16時半まで)。

 

通常は15時から幼稚園でおやつの時間なので、今はおやつタイムが無く、家に戻ってくると「お腹すいたー」という状態。

 

そしてお腹が空いているからか機嫌が悪い。

 

娘を迎えに行った足でちょっと買い物に行きたいこともあり付き合ってもらうこともしばしば。そうなるともうお腹空いた!お腹空いた!とぷんぷん怒ってます。そういう時はお菓子を忍ばせて迎えに行きますけどね。

 

 

 

コロナで日常の買い物も「極力一人で!」と言われているのはわかる、わかるんだけれど、そうやって世の中から遠ざけてばかりいると娘の社会的な成長(というのか?)にも影響が出るような気がしています。言葉も知識も色々と吸収する今、色々なものを見てほしい。

 

お店でお買い物をする事、お買い物を通して目にする事、耳にする事、何を買うだの、どれが安いだの高いだの、私と娘の会話も大切。「季節外れのいちごは買いません!」とか、「シュパーゲル出てきたねー」とか何気ない会話から学ぶことも沢山。

 

 

 

この間も機嫌が悪くて家に帰ってからもなぜかプンプンしてました。

 

絵の描き方も雑で、上手くいかないと次々放り投げて・・・

 

f:id:miyabi2:20210416034559j:plain

 

作家が書けなくて原稿をクシャクシャってするあの感じに似てるなーと思いながら見守りました。ちょっと落ち着いた頃に抱っこをすると(もう重くてかなりキツイけれど、抱っこできる限りはするつもり)、機嫌が直るのもお決まり。

 

でもこの間、友達が「絵を描くってことは、言葉で上手く言い表せない感情とかを絵にする事で心が落ち着くこともあるから」、と言っていたのを聞いて、なるほどーと。

 

 

 

最近は、本当にしっかりしているので、旦那より断然頼りになる。この間、無くなりそうだったティッシュが気が付くと新しい箱になっていて、旦那はストックの場所すら知らないし、絶対にやらないことだから、あとは娘しかいない。

 

その後、再度箱が空になったときに様子を見ていたら、ちゃんと新しいティッシュの箱を取りに行き、封を開け、古い箱は自分の工作用ボックスに入れる為、2階に持ち上がる用に階段のところに置きに行き、それを別に報告するでもなく、何ともスムーズにやってまた引き続き遊んでいる姿にびっくり。もうめちゃめちゃ戦力です。

 

で、今日幼稚園に連れて行ったら来週からまたエッセンシャルワーカーの子どものみ登園可となり、また娘共々在宅の日々が始まります。いつまで続くのかな・・・。この1年、通った日数の方が少ない気がする・・・。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ