Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆もうすぐ初めての歯が抜けまーす

先日、娘の夜の歯磨きの時、私が強く磨きすぎたか「痛い痛い」と泣き出しました。前歯に歯ブラシが当たって痛かったと、見たら血がにじんでました。ごめんよ・・・。

 

で、泣きながらお絵描きして出来上がったのがコレ。

 

f:id:miyabi2:20210407171056j:plain

 

泣いてもお絵描き。好きだねえ・・・。

 

 

 

 

 

私がそんなに強く磨いたのかなあ・・・と不思議に思っていたら、どうやらその歯がグラグラしてたんですね。5歳8か月、そろそろ抜け始めてもおかしくないか。

 

そこから、ご飯の時に前歯で固い物を食べてしまって泣いたりと、まだ初めてのグラつく歯に慣れない2日ほどは何度も泣いて過ごし、ご飯も食べたくない!とヨーグルトやドロドロした物(ここでドイツのGriessbrei大活躍!)に助けられ、そうこうしているうちにグラグラする歯にも慣れてきて、舌で遊んだりしてます。

 

まだ慣れなくて、へにょへにょ泣いていたころ、旦那が娘に「そんなことで泣くんじゃない!」と食事中に泣いてしまう娘にガミガミ言っていたのですが、そりゃ大人の私達には「そんなこと」かもしれないけれど、初めてなんだからそこは仕方ないよね?って思うし、食べられるものを考えてあれやこれをオファーする私に「構いすぎだ!」みたいな感じでした。

 

初めて歯が抜けるんだよ!(虫歯で全身麻酔で1本抜いてますが・・・)、こういうところ、もっと子供目線で考えてあげてよー!ってなるのはアルアルなのかな。

 

歯がグラグラしてちょっとお姉ちゃんになれたのが嬉しいみたいで幼稚園でも自慢してるらしい。もう少しで抜けるかな。

 

一応、グラグラしてから通った初日に娘が「先生に言って!」というので、お昼ご飯とか食べられないものもあるかも、と伝えておきました。その時に先生に「抜けたら取っておく?」と聞かれました。捨ててくださいってのもあるのか。そうだよね、幼稚園にしてみたら日常茶飯事だもの大したことじゃないか。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ