Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年は異常に寒いドイツの春

今年は本当に寒い!

 

今朝も4度でした。例年ならこの時期はうちのテラスに藤の花が満開なのですが、まだ葉がようやく芽を出した程度。

 

昨年

f:id:miyabi2:20210430173014j:plain

 

今年

f:id:miyabi2:20210430173029j:plain

 

 

 

 

 

菜の花もまだ8~9分咲き

 

f:id:miyabi2:20210430173113j:plain

 

いつも行く近所の畑に今年は菜の花畑が無いので、車ですぐの違う畑に。

 

f:id:miyabi2:20210430173202j:plain

 

すごいですよねー、両手に菜の花。お天気も良く寒くもなく(一昨日)、見渡す限り菜の花畑なんです、でもだーーーーれもいない。それぐらい日常なんだろうな。私は毎年テンション上がるけど。

 

f:id:miyabi2:20210430173307j:plain

 

毎年同じコメントなのですが、このドイツの菜の花畑はプロバンスのラベンダー畑より感動します。

 

 

 

 

プロバンスに実際に行って見てきたんです、それはそれで綺麗だったけれど、菜の花の黄色い方がコントラストがあって綺麗なんですよねー。

 

www.livingingermany.me

 

この時期は黄色い花が多く、元気が出ます。

 

f:id:miyabi2:20210430173934j:plain

 

f:id:miyabi2:20210430173959j:plain

 

明日から5月、そろそろ夏らしい気候にならないと、ドイツの夏はあっという間に終わっちゃうー(私的にドイツの夏は5~7月、8月はもう秋だと感じてます)。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ