Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆来年の手帳を購入しました

今回日本でどうしても買おうと思っていたものがあります。

2013年、来年の手帳。

完全なアナログ派なので、手帳は「書き」ます。

仕事柄バーチカルタイプが私には使いやすいので、ここ数年はバーチカル。

2012年はコクヨのものを使いました。

毎日カバンに入れるので軽くて薄いものがよい反面、ある程度のメモページが欲しく、コクヨの欠点はメモページが無かったこと。薄さは最高でしたが。

ということで今回選んだのは、これ。

本屋さんの文具コーナーに売っていました。

Tディレクションダイアリーというものです。

中はバーチカル。

メモページが充実していますが、私は使わないマンスリーページもあり。

なので分厚さはちょっと不合格。そのためA5ではなくB6サイズに。

でもすべての理想にかなうものはありませんでした。

ちなみに年間の休暇管理に最適な12ヶ月365日が見開きになったページはありません。これも必要だったのですが・・・。

手帳ならではの電車マップ、ラミネートっぽい別冊でした。

これは使いません。なので外せるという面では合格。

手帳は仕事中にその時持っているペンで書き込むので年の最後のほうはぐちゃぐちゃですが、一応今年は一つのペンで書いていきたいな、と思いをこめ無印のペンを。

このペン、消せるペンです。

日本の文房具はすごい!消せるのがもう当たり前になっていますね。

しかもきれいに消える!そして安い!すばらしいです。

ペンを刺すところは手帳についていました。

たぶん3ヶ月目ぐらいから殴り書きになると思いますが、とりあえず新しい手帳を大切に使いたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ