Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆痛恨の忘れものと、もこみちくん。

明日ドイツに戻ります。どうやら雪が降ったらしいです、寒そう・・・。

さて、一瞬の日本滞在でしたが旅の忘れものと余分なものを。

今回、持ってくるのを忘れて一番困ったもの。

それは・・・ハンドタオル。日本旅行の必需品だったのですが、今回はすっかり忘れてしまいました。見事に洗面所に紙はないですよね、温風のところばかり、しかも風も弱め。基本的に紙があるドイツ、万が一無くてもドイツの温風は強風。それに慣れてしまったのか・・・。温風はあまりすっきりせず気持ち悪いです。

そして忘れた物もうひとつ。

コンセントの先。ドイツ式を日本に変換するもの。

ドイツのコンセントのものを日本に持ってくるってことは基本は無いのですが

今回はミニPCを持ってきました。スマートフォンでもあればいいのですが持っていないしメールチェックにはPC必須。東京では宿泊先でコンセントの先が借りられたもののW-LANが無く使い物にならず結果としてPC自体がいらなかったな・・・と。

今はWifiさえあればみんな大丈夫なんですね、やっぱりスマートフォンは必須。

あとはカシミアのカーディガンにヒートテック。全く不要でした。

今回もちょこちょことお買い物をしたり、家からお米を貰ったりで結局スーツケースは重くなりました・・・。

まったく話は変わりますが、たまたまMOCO'Sキッチンを2度ほどテレビで見る機会がありました。MOCO'Sキッチンのインテリアがかわいいとか聞いていたのでようやく見ることができてワクワクだったのですが、始まった瞬間に感じた違和感。作業台が低い・・・・。もこみちくんは背が高いし、作業台は日本の普通サイズなのかもしれませんが、もうちょっと台が高ければお料理しやすいだろうに・・・。ってことで肝心のインテリアをあまりチェックできませんでした。っていうか短い番組(コーナー)だったんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ