Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆FAXはまだ必要?

旦那の両親宅にはPCはありますがネット回線がありません。以前はネット回線があったのですが結局使うことが無く解約しました。今はパパがゲームするだけのPCです。よくも飽きないなーと思うほど同じトランプのゲームをしてます。

そんな義理両親からよく頼まれる事は「○○についてネットで調べて!」ということ。主に旦那が頼まれています。のんびりさんの旦那ですからなかなか回答が得られてないですけどね。私は一切顔を突っ込まず。

先日実家に行ったらママからネットでオーダーしてくれない?と頼まれました。オーダーぐらいなら私もできるからやってあげるわ!と引き受けたのですが、ママが必要としてたのは「FAXの用紙」。

あのロールしたFAX用紙です。っていうか、まだFAXって使うかなあ・・・。会社とかにはFAXってまだあるし、使うこともあるけれど今はほとんどPCで何とかなるしFAXって段々使わないものになってきている気がします。オフィスのFAXなどはコピー用紙で印刷されるから、ロールのFAX用紙は使わないですよね。多分ロール状のFAX用紙って個人で使うようなFAX機でしか使わないのでは・・・。

ドイツって「書面文化」がすごく根強くて、電話とかで済ませられず「書面」ってイメージですがこれも昔から比べるとずいぶん変わってきたそうです。今はメールもあるし、昔ほど「書面」って場面が無いようです。なのでFAXで何かをするということが私がドイツに来た当初は日本での生活より多かった気がします。でも今はほとんど使わないですね。

そんな世の中を反映してか、お店ではFAX用紙ってほとんど売っていないんですよね。店頭で見つからないからネットでオーダーして欲しいとのこと。で、ネットで見たら売ってないことは無いし単価も安いけど送料がかかるから結局たかがFAXの用紙なのにそんなに?って程の値段になります。しかも最低でも3本ロールセットとか。3本なんて一体何年、いや何十年かかっても使い切れない気が・・・。

私達も実は1台持っているのですが、私がドイツに来てすぐに日本に帰るという知り合いから譲り受けたもの。でも使わないので地下ケラーにずーっと置かれています。

ママからの依頼のFAX用紙、オーダーする前にうちのFAXに用紙がまだたくさん残ってたんじゃないかなと思って地下ケラーに見に行きました。そしたら残っているどころか新品のロールが箱に入ってました。そんなことすら忘れてましたよ。

私たちはもう永遠に使わなさそうだからあげます。FAX本当にいるのかなあ?送ることはあったとしても受け取ることってもうほとんど無いと思うんだけど・・・。