Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆恐怖の外人局、ゴマすり作戦。

現在所持しているビザの期限が2月までになりました。

クリスマスを挟んだりするので早めに行動しないと!と思って、外人局へ行ってきました。

ドイツに来て6年目。ビザは毎回2年のものをもらってそれがまもなく切れます。

最初の4年間は会社名が書かれてそこで働く場合のみ有効なもの、

最後の2年は自営業以外ならOKというステイタスです。

納税して5年たつと、期限なしビザ(と呼ぶのでしょうか?)が発給されるそうで私は今回その資格があります。とは言え昨年結婚したので、家族としてビザを申請できるはずなのでどちらで申請すべきなのかその辺も質問しなければなりません。結婚してからビザの更新には行っていません。

ドイツに住む方ならご存知の外人局。

地域にもよるのかもしれませんが、すごい嫌な扱いを受けたり(←経験有り)、

対応が無愛想だったりと、まるでいい印象のない外人局。

実は昨日の夕方、一度外人局に行きましたが終了間際に行ったのが悪かったか、

秋休み(現在ヘッセン州は2週間の秋休み中です)で対応のスタッフが少なかったからか、外国人局は大混雑でした。

しかも、順番待ちの番号カードとかも無くて、誰がどこでいつの順番で待っているのか全くわかりません!どういうルールなんだろう・・・。という状態。

外人局にはお部屋がいくつかあって

A~G、H~Mとか名前の頭文字によって担当者が分かれています。

お部屋も分かれているので自分の苗字のところに行かなければなりません。

田舎などはこういう区別が無いところもあるようですが・・・。

しかもややこしいことに一部屋に2人担当者がいて

A~GとH~Mはこのお部屋・・などと書かれているのですが、そのボードの下に

「今、H~Mに関してはRoom○○のFrau○○が担当しています」と書いています。

つまりH~Mの担当者はお休みでその間別の方がやっているみたい。で、そのお部屋に行くと○○に関しては別のお部屋で・・・とかゲームみたいに迷わされます。

でもそのインフォメーションの書き方もわかりにくくて、あくまでも“外人”局ですからドイツ語圏以外の方がほとんどなわけで、その張り紙が理解できていない人も多くみんなずーっと開かない扉の前で待っている感じでした。

まずは申請書だけでももらわないといけなかったので、大混雑で順番が回ってくる可能性は限りなく低かったため昨日は申請書だけもらって帰りました。そして今朝、あらためて出かけていきました。

オープンの8時に一番に駆けつけたつもりが、すでに20名ぐらいはいました。ただどこの部屋で誰が担当しているかのややこしさにみんな困っている様子。私は前日にちゃんと確認しておいたのでしっかり扉の前で待ち、すぐに順番が回ってきました。

他の人たちはずっと待っていたようです・・・。

教えてあげればよかったのですが、教えてあげたら私は一番後ろになっちゃうし・・・。ということでみんなには申し訳ないけれどさっさと終わってしまい「あの人、後から来たのにもう終わったの?」と思われていたことと思います。

さて、肝心の申請ですが、

私の前に並んでいる人が終わるたびに「ネヒステビテ!!(次どうぞ)」という怒鳴り声みたいなのが聞こえてきたので、ああ、この人機嫌悪そう・・・とドキドキしました。

私のときも叫んでいました、ああ怖い・・・。でも無期限ビザをもらうためにも(こういうの、おかしいのですが担当者によったり地域によってずいぶん対応が違うんです!)私はかなり下手に出てゴマすりすりで向かいました!

「グーテンモーゲン!!!」と元気良く、まずは担当して頂けるかと丁寧に伺い(相手が間違ってたら駄目ですからね・・・「今日は全員私よ!」って言ってました)、そして秋休みで大変ですねという気遣いも忘れず、下手から下手から出て機嫌取り。

思っていたほど悪い人ではないようで、ホント忙しいわよ~と言いながら私の質問も理解してくれました。そしてその方が言うには、家族というステイタスではなくて、正式に無期限ビザが取れるのだからそうしたほうが良いとのこと、そのほうが年金に利点がある・・・とか言っていましたが話がややこしく理解できませんでした。

なのですが、B1のテスト?を受けてくださいとのこと。

それが合格したら無期限ビザを支給してくれるそうです。

B1とか持ってないけどーーー。今自分のドイツ語力がどの程度のものなのか知りませんが語学学校には本当の最初の段階しか行っていないからそんなの困るー!

と、一気にやばい状態に。

とりあえずそのあたりの説明を踏まえたものを書類にして送るからそれをちゃんと読みなさいね、とのことでした。今後本人の同意があれば外人局にこなくても郵送で処理できる旨の書類にサインをし、最近ICカードになっているらしいビザ用に指紋を取りました。次から私もICカードだー!

「電子滞在許可証(eAT)」と呼ぶそうです。何と日本語の資料をもらいました!

それに対しても「うわーすごい、日本語があるんですか!」とか一つずつリアクションして、おばさんとの会話を弾ませるのに努力し、ちょっと笑い話をしながら最後は笑顔で「チューッス!」と終了。でも私が出た瞬間、また怖い「ネヒステビテ!!」って声が響いておりました。

一応、パスポートのコピー、写真、結婚証明書、納税証明書(←これはいらなかった・・・)など思いつく限りの書類を持っていったので「すばらしい!」と褒められました。だって何度も行くことだけは避けたいから、一種の自己防衛です。

ということで、無期限ビザ取得まで長い道のりになりそうですけど

そもそも今のビザが2月までだし、それまでに間に合うのかな・・・?

ってかB1のテストってなにさーーー。ああ、憂鬱。

ドイツ語、結構話すようになりましたが文法は適当ですからね・・・・。

あくまでも話すだけなので、基礎が全くありません・・・。やばい。

ちなみにドイツ人の妻としてのビザも3年しか出ないらしく、3年後に無期限になりますとのこと。結婚して滞在許可だけ取って離婚する人が増えたのかな?? それに、古い人たち(私の周りでドイツに長く住む人たち)は無期限ビザも無条件で取れた人や、結婚してすぐに無期限ビザがもらえた人もいて、だんだん厳しくなっているようです。

そりゃこれだけ外人が多い国ですから、ある程度線引きをしないと増え続けてしまいますしね。まあ今までがやさしかったからこれだけ外人が多いとも言えるのかも。でもいつ何時今後、無期限ビザ発給停止、みたいな政府措置がとられないとも限らないし(まあ、無いとは思いますが・・・)、今のうちに取れるうちにちゃんと取るべきだと周りの人からも言われました。

ちなみに先日更新に行った知人はドイツの常識テストみたいなのを受けないといけないって言われた!って言っていました。自治体によって違うのかしら・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ