Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆申し訳ないけど壊れて欲しいもの

たとえそれが安いものであっても壊れない限り買い換えるのは気が引けますよね。思い切って買い換えたものもありますが、なかなか手が出せずに困っているものがこれ。

キッチンタイマーです。3COINSで300円で購入。

ドイツに来る前からだから6年ぐらい使ってるかな。

床に落とされても(←磁石が微妙に弱いのでよく落ちる・・・)

どんなに荒っぽく使われても壊れない、優秀な製品です。

ドイツに来てからスイーツを作ることが増えたので出番が一気に増え、

旦那はパスタを湯がくときなどに使っています(←私はパスタは適当に茹でる派)、

あとは、カモミールティの自家製顔サウナでも活躍。

解説:カモミールティーをお鍋に沸かしてその湯気を鼻から吸うのです、鼻の通りが良くなるのか風邪のひき始めなどにこれをやるドイツ人って多いですよね。その時にお鍋の上に顔を持っていって湯気がかかるようにしてタオルで頭とお鍋をスポッとかぶってサウナ状態にするのです。10分だったかな、そのときにもこのタイマーは役立ちます。

お料理中にタイムを計るときなどは別にいいのですが

スイーツって30分とか40分とか長いものになると別にその間ずっとキッチンにはいません、ピピっと鳴ったらキッチンに向かうのですが、このタイマーはSTOPしない限り鳴り続けます。それが面倒。あと10秒ぐらいで今やってることが終わるから、それが終わったら行くから止まってー!うるさーい!!というときありますよね!

デジタルではなくて旧式のタイマーって時間分まわせば終了したときにジジーっと鳴って終わりますよね、あれがいいのです。旦那いわ「それならくタイマーを持ち歩けばいいだけじゃない?」というのですが、洗濯して掃除して・・・ってバタバタしてるのに持ち歩くのはねえ・・・。

あと、設定が「15分」のときに、「分」のボタンを15回押さなければなりません。

40分なんてなると設定が大変。40回プッシュですからね。

長押しで進むことも無く、ひたすら昔のファミコンみたいに連打します。でも連打が早すぎるとタイマーがついてこないのである程度のスローテンポ連打です。

だからやっぱり旧式のぐるっとまわすだけのが便利だと思う。

様々な理由からこのタイマーを買い換えたく、もともと300円だったし

そして私が今欲しいと思っているものは10ユーロ(1000円)ほど。

しかもそのお店のギフト券を結婚のお祝いで頂いたのをまだ持っているのでそれで購入すれば実質タダ!なのですが、壊れない限り買い換えるのも気が引ける。

壊れてくれれば正々堂々と購入できるのに・・・。

なので、このタイマーには悪いけれど最近益々使い方が荒っぽくなってます。

でも全く壊れる気配がありません。電池とか切れたりしないのかしら?

そんなことを思っていたら、旦那が枕元においていた時計を床に落として壊しました。

コラー!それは気に入ってたしこれからも使いたかったのにー!!!

タイマーに比べれば、とてつもなく低い位置から床にたった1回の落下で!

人生上手く行きませんな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ