Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆これはいい!キッチン用のふきん

現実的なクリスマスプレゼントに義理両親からもらったキッチン用のタオル?ふきん?

これ、すごくいいんです!!(写真左側のもの)

IMG_4616.jpg

おそらくパッケージからdmの商品だと思うのですが

IMG_4654.jpg

一見、スポンジワイプに見えるのですがちょっと違うんです。

大きさとか色は似ていますが素材が違います。

薄くてスポンジというよりは布に近い手触りです。

今、キッチンのふきんは「白雪ふきん」を使っているのでスポンジワイプは長らく使っておらず

今回これをもらったのを機に、お鍋の収納にスポンジワイプをクッション代わりにしていたので

年末だし、今回もらったものと入れ替えました。

IMG_4653.jpg

お鍋は重ねて収納しているので、傷がつかないようにというのと

多少の水分が残ったまま収納しても構わないように今までずっとスポンジワイプを使ってました。

今回新しくした際に1枚だけ余ったのでそれをふきん代わりに使ってみたところすごくいい。

ふきんというよりは、掃除とかにいいと思います。

特殊な繊維なのか、抵抗力があるのでサーっと拭くというよりしっかり拭く感じです。

簡単に用途を読みましたがどうやら食器洗いのスポンジとしても使えるみたいです。

食器はアクリルたわしで洗っているし、ふきんは白雪ふきんで満足してるのですが

一枚キッチンに置いておいて、ちょっと汚れのあるもの、

たとえばお鍋の蓋の淵を洗うのにとか、たわしのような小さな面積では無くて

大きな布で手のひらを使ってさーっと洗いたいときとかにもいいし

やはり何より掃除に向いていると思います。

こんなことならお鍋のクッションになんて使わなければよかった・・・と後悔するほど。

でもdmだしいつでも買えますけどね。

しかも食洗機で洗えるんです。

上のパッケージの写真に絵が描いてあるのですがわかりますか?

お箸とかを入れる場所にくるっとまとめて入れたらいいみたい。これは便利!

あまりにも汚れが落ちるので、色んなところの掃除に使いました。

乾くのも早いし絞りやすいしすごく便利です!

ふきんとしての役割は今後も白雪ふきんを使いますが、

掃除とかちょっとしたとき用にこの布もキッチンにスタンバイさせておきたいと思います。

そうそう白雪ふきん、昨年友人がプレゼントに送ってくれたのですが

同じ友人が次は「白雪はんかち」を送ってくれました。

IMG_4641.jpg

ふきんと同じできっと使いやすいと思います。使うの楽しみだわー。

IMG_4639.jpg

お祝い事、全部まとめてごめんねーなんて書いてあったけど、めっちゃ嬉しい!

誕生日を当日より前にお祝いしないドイツ人的には、

半月以上早いHappy Birthdayにびっくりしてたけど(笑)