Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆偶然から学んだ1年でした

今日は大晦日。1年も終わりです。

でも残念ながらこちらにいると大晦日やお正月と言う気分にはなりません。

毎年日本が恋しくなるこの時期。

それにしても今年はいろんなことがありました。

旦那が「今年、ひと言でどんな年だった?」と話し出し

旦那的には「旅行」だったようです、長いのも短いのも色々旅行した1年。

タノシカッタネー、オモシロカッタナー、イッパイ、リョコーシタ、ナ。

思えば旦那の日本語力も少しずつですが単語が増えています。

まだ会話までは至りませんが・・・。

私は実はひと言では語りきれない1年でした。いろんなことがありすぎた。

でもどれか一つ!と言うならばやはりあれでしょう。

ブログには書いていなかったのですが、もう書いてもいいかな、

なんと・・・・!あの、大好きな大好きな大好きなマッキーにドイツで会えたこと!

こんな偶然があるのでしょうか、もう夢のような出来事でした。

テレビの取材でスペインに来ていたマッキー、飛行機がドイツ経由でその経由のときに。

もう本当にすばらしい偶然で会えたのですー!こんなことってあるんですねー。

あまりに緊張して伝えたいことも伝えられなかったけど

20数年思い続けていた人に会えたというのは忘れられない出来事です。

コンサートの出待ちとかで見たこと、ものすごく偶然にホテルのロビーで見かけたこと、

そういうのはちょこちょこあったのですが、「見た」だけに留まりました。

そして「見た」ことに満足して幸せだった若かりし頃。

でも年齢と言うのは人を豪快にするものです(笑)

話さずにはいられないし、この偶然を逃してなるものかーって意気込みも(笑)

その素敵な人柄は想像以上でした。今まで以上に大好きになりました!

自分の力ではどうすることも出来ない偶然、でも願っていればそんな瞬間も

やってくるんだなーってすごく感じました。

日々、色々くじけそうなこともあるけれど、こんな願いが叶うんだから

どんな願いも叶う日が来るんじゃないかってそう思ってます。

マッキーに会えた現実もですが、その「偶然」が起きたことに、

なんだかすごく意味のある機会を与えてもらえたな、と神様に感謝する1年でした。

来年、どんな出会いや偶然が待っているのかそれも楽しみです。

今日は家から人様の打ち上げる花火を見ながらゆっくり年越しの予定です。

皆様、良いお年をお迎えください。